10
:
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

儀式。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ランキングに参加しております。
こちらをポチッとクリックお願い致します

皆様の1ポチが
ランキングの点数になります。



パリの貸しアパート
今週から4月分の受付開始しました。




先日やっとこ

やっとこ、やっとこ

行って参りました。

どかんとコチラ
IMG_4439111.jpg

Saint Eustache(サン・トゥスタッシュ)教会へ。

パリのど真ん中にあるわりに
あまり観光客には知られていない

こちらの教会。

何気に
パリで最も美しい外装の教会と言われてるんだけど

sainteustache.jpg
wikipediaより

街のど真ん中にあるから
その外装がいまいちわかりにくく

目の前のLes Halles広場も
ずっと工事してて幕みたいのがはられちゃってたから
IMG_4435.jpg

それがこの教会を
有名にしなかった理由なのかしら?



先日久しぶりに伺ったら

目の前の工事が終了し
開けた広場になっていて

外観が見渡せる様になってましたよ〜。

うーん、綺麗

IMG_4437111.jpg

ちなみにこちらの教会の売りは
外装もさる事ながら

フランスで一番大きなパイプオルガンがある事でして

毎週日曜日はそのパイプオルガンを使った
無料の演奏会も行なわれてます。

リストやショパンもこちらで演奏をしたと言う
ピアノ好きさんにはたまらない

そんな歴史がある教会。



さて

そんな場所へ

ピアノ歴、数年で脱落した私と
音楽の才能ゼロのダーリンが

なぜ、向かったかと言いますと

実はこちらで
息子ちゃんの洗礼式をお願いする事にしたのです。



なので
この日神父さんや教会の方達と打ち合わせ。

ドキドキドキ。

IMG_4434.jpg

洗礼なんて受けた事もなければ
式に参加した事も無い私。

中高、クリスチャンの学校だったけど
私は生まれながらの仏教徒。

なので

こんなご立派な教会の方達を前に
何を聞かれるのか終始ドキドキ。

そしてやっぱり来ました

”なぜ洗礼をするのですか?”
”洗礼の意味をどうお考えですか?”
”あなた方ファミリーにとってキリスト教とは?”

的な質問の嵐。

容赦無くがんがんと降って来ましたよ〜

うへー

日本語でも答えられない様な質問
フランス語でどうすればいいんだ!?

頑張れ!ダーリン!

と思ったら

まさかの全部の質問に
うちの息子ちゃんが大きな声で

「あうあうあう。ううう!あうー!!!」

とお返事。

しかも熱弁付き。

bapt.jpg

その熱意はどうやら教会の方達に伝わったらしく

君はここでの洗礼を希望してるんだね。
うんうん。と

皆さんが息子に言って下さって
和やかムード。

案外あっさり
ここでの洗礼式にOK頂きました。

でかした!息子よ!
完璧な模範解答だったよ!

多分。



さてさてOK頂いたのは良いけれど

この教会の信者のご家族と
家族ディナーをし

洗礼の意味のディスカッションをしたり

そんな儀式を洗礼前に
色々としないといけないみたい。

教会で結婚式をあげる時も
ひたすらこんな儀式をクリアして行き

半年くらいかけてやっと
結婚式を教会で行なう許可を頂いたから

フランスに来る前は

観光客としてしか
教会訪問をした事が無かった私は

フランスでの教会やキリスト教の重みを
しみじみと感じるのです。



ちなみに

息子ちゃんは生まれてまもないので
この春にでもすぐに洗礼を行なえるけど

私の様な大人が洗礼を行ないたい場合は
準備は最低2年かかるんだとか。

IMG_4436.jpg

とにもかくにも

無事に洗礼式の許可を頂けて
安心の愛ママとパパダーリン。

息子に恥じない式をするためにも
今から色々と勉強しなくては。

そして

どうやらパリから去ってしまって
行方知れずの

息子のゴッドファーザーのパリジャン君が

いったい次は
いつパリに戻って来るのか

要確認。ですね。


皆様お手数ですが
下のボタンをポチッとクリック
お願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR