08
:
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レストラン探し。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとクリック
お願い致します

皆様のポチがあるだけで
1日ハッピーな気分になれます。


ぜひお願い致します。



先日
ダーリンが定期購読している雑誌の更新時

愛も何か読みたい雑誌とか無いの〜?
と聞いて来たので

そんなの全く興味ない。と答えた私。

なんせダーリンの定期購読本って

1つは不動産系。1つは科学系。
そして1つは経済系。

どれ1つとして
私のハートにビビビと来るものが無い。

こんなオタッキーな雑誌達

1ページ読むごとに
何回辞書引かないといけないのさ。

めんどくさ〜

と、ハナから拒絶態勢200%だったけど

リストだけでも見てみたら?と
渡してくれた定期購読候補リストは

思いがけず、面白そうな雑誌がいっぱい。

ELLEやVOGUEのファッション系や
インテリアや旅行etc etc

こんなに色々と良さそうな雑誌がある中で
あえてつまらなそうな3つを選んでるダーリンが

むしろ不思議でならないよ。



そもそも活字が大嫌いな私。

小さい頃から絵本を読まず
小学校の読書感想文は、解説だけ読んで終わり。

中高ではセブンティーンなる雑誌を読んだ位で

社会人になってからは
ネット位でしか字を見ない。

新聞?
とってませんよ。

こんな私が定期購読頼んでも
きっともったいない事になるに違いない。

なので、いいよー
VOGUEとかちょっと気になるけど

欲しけりゃ、キオスクで買うしー

なんて思ってた時に
1つだけ”おっ”と気になるのを発見。

それがコチラ
IMG_3551.jpg

Gault&Millau

飾りッ気の無いこの雑誌。

しかもタイトル
Gault &t Millauと書いて
ガウルトミラウ?と思いつつ

フランス語読みだと
ゴー・ミヨ

うーん、わかりにくいですね。



でもこのGault&Millau

フランスでは知らない人がいないかも!
って言う位

と〜っても有名なんですよ。

何の系統か、と言いますと
表紙のヤニック氏で気付いた方も多いかと思いますが

ただーっとっ
IMG_3555.jpg

グルメ雑誌でございます。
IMG_3553.jpg

フランスでグルメ系の本って言うと
日本では何よりも”ミシュラン”が有名だと思うのですが

このGault & Millauも同じ様な
レストランガイド本を発行していて有名。

ミシュランと同様に
レストランに掲載料を請求していないガイドブックなので

その信用性は非常に高いと
フランスで評価されてるんです。



じゃ、実際
ミシュランとゴーミヨ、どっちが優れてる?

って言うのは

フランス人達にとって
いつも論争を呼ぶ点になっていて

これが甲乙つけがたい。

発行数ではミシュランが勝っているので
影響力は断然強いんだけど

でもこのゴー・ミヨは
料理の質を純粋に評価すると言う事に徹底してるので

かなり信頼出来ると言われてる。

IMG_3554.jpg

フランス中のレストランが
1〜20点で評価されるんだけど

あまりにも影響力が大きく
有名すぎるゴー・ミヨ

実はこんな話があるんです。


ミシュランでは3☆
ゴー・ミヨでも19.5点と言う最高の点数をとっていた

とあるシェフがおりまして

ところが2003年
彼が突然、自殺をしたのです。

その理由は

このシェフの評価がこの年ゴー・ミヨで
19.5点から17点に一気に格下げされたから

と言われてるんですね。

ミシュランでは3☆を維持していたにもかかわらずの
彼の早すぎる死。

それくらいこのガイド本は
シェフ達に影響を与えると言われてるんですよ。



私が定期購読を始めたのは
ゴー・ミヨの単なる月刊誌バージョン。

今月は40人のシェフのレシピが載ってるね。
何か真似しよう〜
IMG_3552.jpg

と思って
ぺらぺら見てみたけど
IMG_3557.jpg

そんなレシピ達も
私の次元を超えたレベルのものばかりだわー。

愛さん
見てるだけで十分〜。



フランスに来た事がある人は
お気づきかもしれませんが

レストランの入り口に
”ミシュラン”のステッカーが貼ってある所があって

うちは”ミシュラン掲載店だよ”
と言う主張をしてるんですが

このゴー・ミヨも同じように
ステッカーを発行してるので

今度パリに来た際はぜひ
”Gault&MIllau”マーク
探してみてはいかがでしょうか?

まあ、私としては
ステッカーが貼ってあるから
絶対に美味しい

とは思えないけど

でも

星の数程あるパリのレストランの中で

大ハズレを引く可能性は低いし
目安になるかなと思いますよ〜

愛さんからのプチレストラン探し情報でした。


皆様お手数ですが
下のボタンをポチポチとクリック
お願い致します


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ




パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR