10
:
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

コンクリートの父。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとクリック
お願い致します

皆様のポチの数で
このブログのランキングが決まります。


世界遺産って聞くと
なんだかすんごいのを想像して

行きたい!行きたい!と
未だにミーハージャポネーズの血が騒ぎまくる

30代も半ばを過ぎた
ワタクシ。



今回のノルマンディー地方旅行でも
せっかくなら世界遺産を見ようじゃないのと

向かった先は

港町、ルアーヴル。

leharvre.jpg

今回のノルマンディー旅行で
いつのまにかキーパーソンになっている

クロード・モネ
Claude_Monet3.jpg

この彼の出身地でもあり

そして

”印象派”

と言う名前の由来でもあるこちらの絵

「印象・日の出」
soleillevant.jpg
wikipediaより

を彼が描いた場所でもあるんですね〜。



さりげなく、印象派が昔から大好きな愛さん。

その先駆けの絵が生まれた街を
この目で見ようじゃないの!

しかも世界遺産だなんて
こりゃ、行くしかないわ!

と向かった

ルアーヴルの街は

あれれ、なんだか想像とかなり違って
かなり工業地区のかおりがするぞ。
IMG_0568.jpg

建物も、団地が連なっているっぽくて
なんだかフランスっぽくない。
IMG_0567.jpg

こんな感じで
まずは丘の上から眺めてみたんだけど

とりあえず街に入ってみたら

うーん、やっぱり

フランスっぽくない。
IMG_3298.jpg

これよりも綺麗な街はいくらでもある気がするよ。
IMG_3302.jpg

なんでこんな変哲も無い、、、どころか

ぶっちゃけあまり綺麗と言えないこの街が
世界遺産なんだー!

もっと豪華なカテドラルとかー
何百年も続く歴史地区とかー

そんなのは無いんかい。

と、ちょっぴり不満になる方もいるかと。


でもでもこの街の世界遺産たる由縁は

歴史あるよ〜とか 豪華だよ〜とか
そんなんでは無く

この

工業、団地エリアな街並
IMG_3297.jpg

これこそが世界遺産に選ばれた理由そのもの。

なぜなら

実はこのルアーヴルと言う街

第二次世界大戦中に艦砲射撃や空爆で
ほとんどが破壊。

よく聞く
”ノルマンディー上陸大作戦”

あの時の被害にあった街なのですね。

そんな街を再建させようと

1945年
フランスの都市再建省が奮い立ち

当時の建築界の巨匠
オーギュスト・ペレに依頼

augusteperret.jpg
wikipediaより

そして再建されたのがこの街だったってワケ。

IMG_3299.jpg

今では当たり前の鉄筋コンクリート

それに注目した建築家として
「コンクリートの父」と呼ばれてるペレ氏。

そんな彼によって造り上げられたこの街は
今の私達にとってはそれ程の驚きは無いけれど

当時にしては近未来的で画期的だったに違いない。



世界遺産に登録されるためには
かなり難航したみたいだけど

この街の再建が

コンクリート建築の
改新性や可能性を示した事が評価され

20世紀の都市計画の
優れた例証として

2005年に
近代都市として異例の世界遺産に登録
となったんだとか。



まあ、見ていて美しいかって言われると
それぞれ好みはあるとは思いますが

この街が色々な意味で
建築の歴史を塗り替えたのか〜なんて思うと

なんとも頼もしい気分ですね。

なんせフランスと言うと
古いの守っててなんぼでしょ!

みたいなイメージがありましたので。



こちらの街もパリから1時間半程。
Saint-Lazareから行けますよ。

建築好きさんは是非〜



さてさて
ルアーヴルを後にした私達の次なる目的地は

この大きな橋の向こう
pontdenormandie.jpg
wikipediaより

何があるのかは
次のブログでのお楽しみ。

でもその前に
下のボタンをポチッとクリックして管sルト
大変大変嬉しいです。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR