10
:    

モンマルトルのお祭りだ。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


2月分の予約受付開始致しました。
パリでお待ちしております。


先週から
体調を崩している私。

なんか最近
1度風邪をひくと2週間くらい治りません。



普通風邪って3日〜5日くらいで治る病気なので
これはもう風邪ではないんじゃないかと思うけど

でも
息子が幼稚園で面白いくらい
風邪のウイルスをもらってきてくれるので

やっと治りかけたと思っていても
どんどんと次のを風邪をもらい

実はこの2週間で
3〜4回の風邪を弾き続けているのでは?
とすら思います。



さすがに先週はかなりしんどくて
こりゃ、どうにもならんと

旦那君の義両親にSOS。

週末はパリに飛んで来てくれましたよ〜。



でもね〜

やはし私は日本人の嫁。

義両親とかがいると無理しちゃうんですよね。

風邪、よくなった?と聞かれたら
どうしても条件反射で”ウイ”と答えてしまうのです。

本当は辛いくせに。
私ってばー。

病気の身で買物にでかけ

金曜の昼からせっせこ仕込んで
豪華なお料理準備準備。

日本人嫁のあるあるよねー。



でも

病気のママと一緒にずっといて
外で遊ぶ事が出来ずにストレスMAX。

そんな体力がありあまっている
息子の相手をしてもらえるだけでも
私としては大感謝。

体力弱っている時の私は

いざ!と言う時にダッシュする元気もないし
何かあった時にテキパキと対処できる感じでもないので

あまり外出はできません。

なので本当に助かります。

parisparis1.jpeg 

日本の方からすると

義両親をおもてなしするよりかは
子供の相手する方が楽でしょ〜?

外に行けば勝手に遊んでいてくれるじゃない〜?

なんて思うかもしれませんが

パリの場合だと

”何かあった場合”
のレベルが違いますからねー。

病気のジャポネーズ母ちゃんでは
対応しきれないレベルのトラブルが起こりうるのですよ。
この街は。



兎にも角にもそんな感じで
義両親が来てくれた週末

ちょうどモンマルトルで収穫祭があるぞ!
と言う事で

4人で行ってきましたよ〜。

image11_20171018183916b54.jpeg 

木曜から4日間に渡って行われるこの
”モンマルトル収穫祭”

fetemont.jpeg 

一番盛り上がるのが土曜日でして
この日は盛大にパレードが行われるのです。

image8_20171018183912fae.jpeg 

昔はぶどう畑だったモンマルトルの丘。

今も唯一残るぶどう畑で
まずはセレモニーが行われるのですが

image4_201710181839070b9.jpeg 

これからパレードに参加する予定の人達が
その様子を眺めているので

なんだか不思議な雰囲気〜

image1_20171018183902100.jpeg 

そんでもっていよいよ
パレードがスタート!

image2_2017101818390419c.jpeg 

いや〜、ノリノリ。

image3_20171018183905e5f.jpeg 

小道を通って行くので
かなり近くから眺める事ができ

見学客とパレード参加客
一体化した感じのアットホームなパレード。

ワインを振舞いながらパレードするグループもいて
これぞフランスだね!と嬉しくなる。

 

道にお客が溢れだしているせいか
なかなか前に進まず

困ったな〜

な感じな姿も
これまたアットホームで良い感じ。

image5_2017101818390723c.jpeg 

でも
さすがにノリノリで演奏している人達が
目の前に立ち往生した時は

image6_201710181839088f0.jpeg 

あまりの破壊力ある音量に
逃げ出したくなったけど

でもって
息子が実際に逃げ出そうとして
静止させるのが大変だったけど

指揮者の人が一生懸命音量を下げろと命令しているのに
どんどんと音量を上げていくパレード参加者の人。

いや〜
興奮してると命令をきかなくなるのって
3歳児だけじゃないんだね〜。



って、おい

演奏の人達みんな耳栓してるじゃん。

image7_201710181839108f3.jpeg 

それじゃ聞こえないし
自分たちがどんだけ大きな音をたててるかわかんないわなー。



そんな感じでパレードを見届けつつ
丘を登って行った私達。

なんせ今回の私達の目的は
パレードではなく

飲兵衛ならではの楽しみが
丘の上の方でまっていたのです〜

それはどんな楽しみかって?
幻に会いに行ったのです。

そのお話はまた次回〜
そして今日は今日の応援ぽちぽちを頂けると嬉しいです。

押すだけでランキングに点数が入ります。
下がり気味のランキングに皆様からのお力お貸し下さい。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR