10
:    

この時期恒例病。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




すっかり風邪を引いてしまいました。

旦那くんが出張中で
息子と2人きりで

母ちゃん、頑張らないといけないのに
まんまと風邪を引いてしまいました。



旦那くんがいない間は
いつも以上に健康に気をつかい

早寝早起きはもちろん
食事だってとっても健康的にするのに

それにもかかわらず
こうやって風邪を引いたのは

年齢のせい?

うん、まあ、これは否定できないな。
なんせ、体力が落ちているのを身を以て感じるもの。

睡眠不足、と言っても、7時間は寝てるのに
その翌日は1日中だるい。

朝まで飲んでいたあの時期が
遠い昔どころか、誰かよそ様の話に感じます。



でも
今回の風邪の原因は明らかに

”寒い”

から。

もう、それだけですよ。

だって、考えてみたら
確か去年の今頃もひどい風邪を引いていて

色々と辛かったな〜と思い出しましたもん。

でもって
去年の今頃も同じ様に風邪を引いた原因は

やっぱり寒いから、だったな、と。

きっとこれ
パリジャンのあるある。

実際に今、風邪が流行っている気がします。

image18.jpeg 

これね

なぜならパリのアパートは
セントラルヒーティングが非常に多く

アパート全体の暖房を1箇所でコントロールするので
自分でつけれないのです。

パリは10月に入ると
とんでもなく寒くなる日があるのに

この
”セントラルヒーティング”が動き出すのが
だいたい10月の後半。

そうなると
どんなに寒い日であろうとも

パリジャン達は
暖房のない部屋で1日中過ごさないとならないわけですよ。

そりゃー、風邪もひくってもんですよ。

寒いもの!ええ、寒いもの!



外が寒いのは
ある意味当たり前な事なので

それくらいでは
体調なんて崩さない。

寒けりゃ、もこもこ着込んで出かければ
どうにかなるもんです。

でも

どこかで”暖”が取れない生活は
なかなかしんどい〜。

外は寒かったけどおうちはぬくぬく

石造りなので下手したら外より寒い事もある。

身体が冷えちゃったから
熱いシャワーを浴びて体を温めよう

バスルームももちのろんで暖房がないので寒い。


なんて言う事ができません。

ベッドに入っても
なかなか寒くて寝つけないし

だからと言って
毛布を引っ張り出してきて寝ると

暑過ぎて
明け方は何もかけてないで寝てたりする。

身体が、この寒さへの対応の仕方を知らないのです。

IMG_2946.jpg 



風邪を引いているので
ついつい愚痴ぎみになってしまいましたが

お許しを。

実は今
特に咳と喉がやられてしまっているので
声が出せなくて辛い。

そこに
息子が機関銃の様に話しかけてくるから
これまたかなり辛い。

その分
このブログに
思いの丈をぶつけている私でございます。



パリのアパートの全部が全部
セントラルヒーティングなわけではなく

例えば私達が旅行者様にお貸ししているアパートは2件とも
普通に自分で調節出来る暖房なので

多分、半々くらいなのかな?

でも、このセントラルヒーティングのお陰で
冬はアパート全体がぬくぬくと暖かく

アパート内全部はもちろん、公共の廊下も
寒い〜と言うシチュエーションが皆無なのは
本当に助かってるんだけどね。

やっぱり良い点ばかりではないわ。

IMG_2944.jpg 

ちなみに
海外で高い普及率のセントラルヒーティング

なので海外の人が日本に来ると
”まだ、個別に部屋で暖房つけるの!?”と

けっこう驚く人が多いらしい。

文明国家日本なのに
なんでセントラルヒーティングがないんだろうと。

確かに
セントラルヒーティングが一般的なのは
日本では北海道の一部くらいなんだとか。

なんでなんだろうと
その理由を調べてみたら

”初期設定費用が高すぎる”
って言うのが1番の理由に上がっていて

そしてもう1つは
”ヨーロッパほど冬が長くて寒く無い”
からだそうな。

だね。うん。納得だわ。



とにもかくにも、こんな感じで
暖房待ちをして過ごしている私。

いつも暖房の前を通ると
触ってチェック。

でも
さりげなく今週末は

晴天で24度の予報が出ている。
しかもそれが数日続くらしい。

初夏並みの陽気なんだとか!

image9_20171012185608ffb.jpeg 

毎年、10月の週末を皮切りに
セントラルヒーティングが開始されるうちの建物。

まさか、今週末じゃないよね?
それくらい空気読んでよね。

ついたら消せないんだから。

暑い日に暖房って
これまたかなり辛いのよ。



こんな感じで去年に引き続き
セントラルヒーティングに悩まされている私。

そんな風邪ひき愛さんに
お見舞いのぽちぽちクリックを頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR