09
:    

年に1度の刺激的な週末。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。






毎年9月の第3週末は
”ヨーロッパ文化遺産の日”

文化遺産は皆の物なんだから
皆で共有しないと!と

この日だけは
普段は入れない文化遺産の建物に入れたり
美術館等の施設も無料だったり割引になったりするのです。

 IMG_7070_20170918165025fc7.jpg 

フランスの文化大臣の一言により1984年に始まった
”ヨーロッパ文化遺産の日”

今では50か国が参加しており
もんのすごい数のもんのすごい建物が
一気に一般公開されるのです。

なんだかワクワクしますよね〜

と、言うわけで

そんな文化遺産の日であった土曜日

家族総出で行って来ました

わーーーーーいっ
image1_20170918162425b5e.jpeg 

入り口で既に
テンション上がりまくりの母と息子がお送りする
本日の舞台は

コンコルド広場からよく見える
ご立派な建物

Assemblee Nationaleでございます。

assenati.jpg 
wikipediaよりお借りしました。

さて、この建物
立派なのは一目瞭然でわかるけれど

いったい何なの?
と思った方

IMG_6991_20170918165024e4a.jpg 

こちらのAssemble Nationaleは

assemblee nationale 
 

ロゴが超おフランスなのからも
ご察し頂ける様に

フランスの中でも
とっても大事な国家機関。

日本で言う
”国会議事堂”
なのででございます。

議員さん達の席
豪華よー。

image4_20170918162429516.jpeg 

いや、それどころか
どこもかしこも豪華だったわよー。

image2_20170918162426cf4.jpeg 

まあ、それもそのはず

こちらの建物は
その別名、、、いや、本来の名前?が
”ブルボン宮殿”

そう。
元々は宮殿だったのを利用しているのです。

なので
おいおい、やりすぎでしょ、装飾!?
これが税金なら許せん!

レベルの豪華さだけど

image7_201709181624347f2.jpeg 

宮殿ならば納得だわ。

image6_20170918162432a94.jpeg 

うっとり〜

image8_20170918162435993.jpeg 
 
今回の訪問で
私1番が気に入ったのは

なんと言っても
図書室!

IMG_7081_20170918165027836.jpg 

まるで映画の舞台の様で
圧巻です。

こちらの議会で記録された物が
全て書籍になって残っているんだそうな。

image3_20170918162428ad1.jpeg 

うーん
本を読むのにこの空間。

落ち着いて読めるのだろうか。
私ならキョロキョロしちゃって落ち着けません。

魔法学校につながってそうよー



フランスではこの日
1万5000ヶ所の文化遺産が公開される中

私の希望でAssemble Nationaleにした我が家。

息子のハートに
ちょっとした野望が芽生えてくれたら

ママとしては本望なんだけど

まだ君にはちょっと早すぎたかな。

FullSizeRender_2017091816502350a.jpg 

でも今度、テレビで国会中継が出たら
”あ、ここに行ったね〜”
なんて言いながら写真をみたりできるので

無駄では絶対にないはず。

まあ、それ以前に
ママがもうちょっとフランスの政治に詳しくならないとね。



何よりも1番刺激を受けたのは
他ならぬママであった

家族での文化遺産訪問の日だったのでした。

FullSizeRender_1_20170918165021651.jpg 

しかしフランスの文化遺産って
どれもこれも何もかもゴージャスだわ。

と改めて感じた私に
今日の応援クリックをお願い致します。

皆様のポチで
私のハートにポチッと火が灯ります。


だけじゃなくて、ランキングにポイントも入ります。
いつも感謝の気持ちでいっぱいです!



コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR