09
:    

入園の日。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




とうとうう息子くんが
幼稚園生になりました〜

いえーいっ
FullSizeRender-28.jpg 

幼稚園初日は
旦那くんが言っていた通り

特に入園式的なものはなかったけれど

でも

学校の前は人だかりで
家族総出でお見送りしている人もいて

やっぱりそれはそれで
大事な日なんだな〜と言うのを実感。

image3_201709072346023eb.jpeg  

我が家ももちろん
夫婦で見送りましたよん。

image2_20170907234601995.jpeg 

初日は午前中だけでして

半数の生徒ずつ
2日間にわけて行われたのだけれども

それでもものすごい保護者の数に
幼稚園内はぎゅーぎゅーの混み混み。

歩くスペース確保するのも
ままならなかった程だったわ〜。

 

そんな中、息子のロッカーを探し
そこに必要な品を片付けた後、教室へ。

入り口には先生が待っていて
来る園児、来る園児、皆に挨拶をしていたけれど

あれれれれ?
この人

6月の説明会の時にいて
挨拶した人じゃない。

確かその時は黒人の女性が部屋にいて
全て対応してくれたんだけどな。

なんて思ったら

旦那くんが
”先生は彼女で
その時にいた人はアシスタントだよ”と。



そう
フランスの幼稚園には
先生の他にも色々なアシスタントの方がおりまして

先生はあくまでも先生で
子供たちを指導する立場の人なので

それ以外の事は行いません。

子供がトイレに行きたいよ〜
なんてなった時などはすべて
アシスタントの人の仕事になっているんだとか。

image1_2017090723460079a.jpeg 

さらに例えば
2時間ある昼休み。

この間は先生は完全にノータッチ。

給食の時間は食事を担当してくれる人がいて
お昼寝をさせてくれる人がいて
お外で遊ばせてくれる人がいて

先生にとっても完全に昼休み。
ランチに家に帰ってしまう人もいくらいなんだって。

なかなか良い職業でないの!



でもフランスの幼稚園は
8時半〜16時半なので

日本よりは長いんですけどね。

なので先生にとって
お昼休むのは大事なのです。



教室に入った息子くん。
部屋中にあるおもちゃに釘付けで

すぐに自動車のおもちゃを確保。

パパとママなんて目もくれず
遊び始めてしまったけれど

パパママが退散する時に
泣き出してしまったわ。



うーん
やっぱりね。

保育園でのトラウマがあったから
心配だったんだよね。

精神状態がおかしくなる位の
つらい体験をしてしまったから

新しい場所に置いて行かれると言うだけで
きっと恐怖だよね。
(その時の話はこちら



そんな息子を振り切って
帰ってきた私たち夫婦。

3時間後に迎えに行くと
私を見るなり半泣きで抱きついてきたけれど

すぐに自分のリュックをガサゴソ始め

image6_20170907234605991.jpeg 

ママにこれを描いたんだよ!と。



FullSizeRender-27.jpg 

これがママでー、これがボクでー
このちっちゃいのがパパー。と。

え?そうなの?
これ、人物なのね!



とにもかくにも
楽しめた様で安心したわ。



でもこの日
息子よりも頼りなかったのは
パパとママ。

大量すぎる白人団体に囲まれたママは
完全に縮こまってしまい

パリの洗練されたオサレな保護者達に
田舎出身の素朴な旦那くんは圧倒されてしまい

なんだか2人でオタオタしてしまったわ



image4_20170907234604165.jpeg 

息子はあっという間に
この園に慣れてくれるだろうけれど

パパとママが慣れる日は
まだまだ遠そうです。



こんな感じで1日目が無事終了。
まだまだ課題は残っているけれど、ね。

無事に入園を果たした息子に
おめでとう!のクリックを頂けると嬉しいです。

押すだけでランキングに点数が入ります。
下がり気味のランキングに皆様からの援護射撃をお願いします!


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR