09
:    

お気に入りの広場にて。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





息子の幼稚園入園の目前に

やっとこパパが
長期出張を終えて帰ってきた〜っ

いえーいっ 久しぶりだぜパパの肩車〜っ
IMG_6719_20170905230309d8a.jpg 

ああ、これで
息子の入園式に夫婦で参加出来るわね。

なんて思いきや

フランスの学校って
入学の時に特別な事はしないんだって。

普通に送り届けて
指定された時間にお迎えにゆく。

ただそれだけ。

そう
普段とまったくかわらない感じで
1日目が始まるらしいのです。

なので初日から
ヌヌーさんやシッターさんが連れて来るのも
珍しい事じゃないらしい。
 

入園式が無いとなると
卒園式も?

ええ、もちろん
そんなものもございません。

さらに言うなら
運動会などの保護者が必要になるイベントも
ほとんどの園では行われないそうなのです。

要は、両親が共働きが普通なので
保護者に負担がかからない仕組みになっているのですね。

IMG_6716.jpg 

と、先ほどからちらちら載せてる
パパと一緒にお散歩した時の写真の場所は

パリの6区
サンジェルマンデプレ近くにある

サンシュルピス教会と
その前にある4人の枢機卿の噴水でございます。



パリの中で
私が好きな景色の1つ。

修復されたばかりなので
外観がさっぱりと美しく

噴水のお水ですら
綺麗な水色で良い感じなのですよ〜

汚れた噴水で
覗き込むとみどりで
水がくさっ!



みたいなのが御座いません。

IMG_6717.jpg 

しかも4箇所に息子の大好きなライオンさんがいて
おおはしゃぎ〜



このサンシュルピス教会は
パリではけっこうマニアックな教会だったらしいけど

かれこれ10年以上前に大ヒットした
”ダビンチコード”の中で

ローズラインがある教会として登場し

それ以降
すっかりパリでははずせない観光名所になりました。

でも最近は
その人気もだいぶ落ち着いて来ている様で
人が少なかったわ〜。

昼下がりだったのに
ベンチがすかすかでございましたよん。



そう言えばこの噴水の広場から
歩いて1〜2分の所に

日本の皆さんが大好きな
ピエール・エルメの本店があるんですよ。

pierreherme.jpg 

本店でしか買えないものがあるらしいので
そこでおやつを買って

噴水の前でのんびり頂くのなんて
いいですね〜。

いかにもパリを楽しんでいる感じがして
満足できそう〜

でも

飲兵衛な我が家は
甘いものよりも肉だわ。酒だわと。

ピエールエルメに目もくれず
がっつり食べにいっちゃいましたけどね。

FullSizeRender_201709052303049c0.jpg 

こんな感じで
久しぶりに家族3人が揃った我が家。

やっぱり1人よりも2人がいいし
2人よりも3人がいいよね!

と、しみじみ感じた私に
今日の応援クリックをお願い致します。

最近下がり気味のランキング。
皆様のポチがポイントに反映される仕組みです。
ご協力お願い致します。



コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR