08
:    

フランス人の嫁として。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。



お待たせ致しました。
やっとこ12月、そして1月も!
一気に予約受付開始です。

パリでお待ちしております。


息子ネタをちょくちょく更新しているので
わかりにくいのですが

実は今
パリで1人ぼっちの私。

そう
うちの息子くんは
パピー&マミーと一緒に過ごしており

完全に2週間
私と離れ離れなのですよ。

FullSizeRender_4_20170819040307435.jpg 

フランスでは夏の恒例儀式。
うちの息子くんも0歳の時からなので

今年で3回目を迎えます。

パピーマミーの家の近くには
義弟ファミリーが住んでいるけれど

そこにいる従兄弟くんも
やはりパピー&マミーの家で
2週間過ごします。

パパとママは目と鼻の先にいるのに!
しかも家にいるのに!



この文化
日本の友人に話すとかなり驚かれ
ありえない!

なんて言われる事が多いけれど

その”ありえない!はきっと

年配の方にとっては
母親が2週間も離れるなんて子供にとって良くない!
なんて嫁だ!

と言う事になるだろうし

同じ小さい子を持つママとしては
2週間も義両親が喜んで預かってくれるなんて
ありえない!

って事だと思うのよね。



うちの旦那くんももちろん

物心ついた時から
夏はパピー&マミーの家で過ごすのが当たり前。
と思っていたらしく

でもって
従兄弟たちも集まるので
それが楽しみでならなかったんだとか。

そう思うと
パピー&マミーってワイルドよね。

孫が多ければ多いほど
たくさんの子供を預かるのだもの。



私も最初にこの習慣を聞いた時は
ちょっとびっくりしたけれど

今では慣れたもんだし

毎日の様に送られてくる
息子が楽しんでいる写真を見ると

ああ〜
預けてよかったな〜としみじみ思う。

だって毎日アクティブに
パリではできない事をやっていて

FullSizeRender_2_20170819040322a3d.jpg 

息子がぐんぐん成長しているのが
写真でもわかるくらいなんですもの。

FullSizeRender_3_20170819040323c31.jpg 



そんな息子くん

今はパピー&マミーと別荘にいるらしく

これまた
私じゃ絶対に出来ない体験をさせてくれている。

運動嫌いな私には不可能な
サイクリング〜
FullSizeRender_1_20170819040302a27.jpg 

パリでは見た事が無い夜店〜
しかも金魚でもヨーヨーでもなく、あひるちゃん。
FullSizeRender_2_20170819040305f7a.jpg 

でもって
ビーチで夜更かし体験〜

FullSizeRender_20170819040308fb9.jpg 

極め付けは
なんとクルージングと来たもんだっ!
FullSizeRender_3_201708190403058ae.jpg 

船酔いママの私には
絶対に体験させてあげれません。

FullSizeRender_1_2017081904032031a.jpg 

パピー&マミーに感謝感謝感謝です

FullSizeRender_2017081904032643f.jpg 

この文化
誰にとってもマイナスじゃないと思ってます。

息子にとっては色々な経験が出来るし
ママパパと離れる事で独立心も芽生える。

パピー&マミーにとっては
孫と一緒に過ごせる夏は思い出深い物になる。

そして、パパやママは
2人きりの時間を過ごす事が出来
気持ちをリフレッシュできる。

って、うちはパパは出張中でいないけど
私はとりあえず1人でリフレッシュしております〜



ただ
もし義両親に子供を預けると決心したなら
1つだけ絶対に守らないといけない事がある。

それは
"義両親のやり方に口を出さない"
と言う事。

いつもより甘やかされるだろうし
いつもよりお菓子ももらうだろうし
いつもよりオモチャを買ってもらえるだろうし

etc etc

自分の教育方針とは違う事をされるのは間違いない。

でもそれをいちいち気にかけていたら
お互いにとって気分が良く無い。

なので
義両親に預けている間は

100%任せてしまう精神じゃ無いと
絶対にうまく生きません。

実は日本で
お嫁さんが姑に子供を預けたく無い理由って
これが1番大きいらしい。



でも考えてみると
義両親は自分が好きになり結婚を決意した相手を育てた人。

なので、ある意味教育については
1番信頼出来る人物でもあるって事なんですよね。



でもね、案外
子供はちゃんとわかっていて

2、3歳ともなると
パピー&マミーだから特別なんだな。
と言うのを理解出来てます。

なので我が家に戻ってくると
わがままで荒れるのは最初に2〜3日だけ。

ママやパパは叱る必要はなく
思い出させてあげるだけで十分。

すぐに元に戻りますよ〜。

そして何より
数時間しか預けないなら

かわいいかわいいお孫ちゃんっ
預かっている間に気に入られたいわ

となって
色々と甘やかしてしまうかもだけど

2週間も一緒にいると
パピー&マミーにもそんな余裕はなくなります。

後半はちゃんと叱りまくるようになります。

なので思い切って長く預けてしまう方が
案外良いかもしれないです。



子供を義両親に預ける事に対して
日本では賛否両論あるみたいだけれども

フランスはこんな感じで
皆が前向きにやってます。

でも、夏はこんなにみっちりと
預かって面倒みてくれるわりには

普段は我、関せずのマミー&パピーが多いのも
これまた事実。

この日約束があるからちょっと預かって〜
病気だからちょっと手伝いに来て〜
仕事で帰れないから代わりに迎えに行って〜

なんて
都合の良い使い方は基本NG。

出産の為の里帰りも無し。
産後のお手伝に来てもらうのも無し。

はっきりしております。



でも、この割り切り感が
案外良い関係を築くのに必要なのかなと
この国に来て思っている私。

でもって
私にはこのフランス文化があっているな〜と
しみじみ感じてます。

郷に入れば郷に従えは
海外に嫁ぐ為には絶対の心構え。


と思う様になってからは海外生活が何倍も楽になった私に
今日の応援クリックをお願い致します。

押すだけでランキングに点数が入り
私が皆様の想像を遥かに超えて喜ぶ仕組みです。



コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


インスタ開始しました。


食べ歩きblog書いてます。
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR