08
:    

マドレーヌ寺院で感激。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




先日

お買物帰り

たまたまふら〜っと通りかかった
マドレーヌ寺院。

IMG_5973.jpg  


あら、工事してるのね〜

なんて思いながらも
そのまま通り過ぎようとしたら

おっ!

IMG_5969.jpg 

コンサートがあるではないか!



ちょうどこの日に通りかかったのも何かの縁。

でもって
完全に夜フリーだったのも
これまた何かの縁



さっそく
マドレーヌ寺院の受付にいたお兄さんに聞いて見たら

ウエルカムのウエルカムされ

その場で入場料をお支払いして
すぐに入れてもらえました。

IMG_5976.jpg 

今まで何度もマドレーヌ寺院の内部には
入ったことがあるけれど

コンサートで入るのは初めて。

なんだかいつもの景色が
違うものに見えるわ〜

IMG_5984.jpg 

8時半から開始されたコンサート
最初は弦楽四重奏でスタート。

アイネクライネナハトムジーク
そしてカノンにアベマリア。

クラッシックはそこまで詳しくはないけれど

そんな私でも一発でわかる様な
知っている曲が次々と聴けて

うーん、感激です。

IMG_5985.jpg 
演奏中は撮影禁止なので雰囲気だけ。

そんな感じで
30分ほどコンサートが進んだ時

オーラが桁違いにすごい人が登場し
四重奏奏者の前に立った。

でもってここからは
彼のほぼソロでのコンサートがスタートです。

IMG_5980_201708142330238a1.jpg 

素人の私が聴いても
明らかに今までとは違うレベルの音色に

うっとり〜



バイオリンって
こんなにも高い音が綺麗に出るものなんだ。
こんなにも複雑な混ざり合った音を作れるものなんだ。

終始ぽか〜んと見てしまったわ。

でもね
それもそのはず

後で調べてみたらこの方
とてつもない凄い人だったのですよ。

IMG_5968.jpg 

彼、Frederic Moreauは
HPによりますと(こちら。日本語もありますよ)

国立パリ高等音楽院(コンセルバトワール・ド・パリ)の
バイオリンと室内楽の両部門を首席で卒業。

18才からソロ活動を始め
同音楽院のソリスト課程最難関である博士号取得。
ジャン・フルニエ、ミシェル・オークレール、レジス・パスキエ、
ティボー・ヴァルガ、ユーディ・メニューイン等に師事。

作品の魅力を伝える深みのある演奏力
突出したカリスマ性、超絶的な技術。

数々の音楽フェスティバルや世界各地の名高い音楽の殿堂にて演奏を重ね、
同世代のフランス人音楽家の中でも
若くして最もダイナミックな活動をするソリストとなる。


となっ!



飛び込みで入れちゃう感じのコンサートだし
お値段もお高くないので

すんごい気軽な感じで聴きに行ったけれど

さすがパリっ

街を歩けば
こんなバイオリニストにあたっちゃうんだねぇ。

IMG_5975.jpg 

ちょうどYou Tubeで

数年前にマドレーヌで彼の演奏した
ヴィヴァルディの四季があったので

興味がある方はこちらをどうぞ。



とにもかくにも

期待していなかった分もあるけれど
想像を遥かに超えた素晴らしいコンサートで感激。

最後は拍手喝采で
皆がスタンディングオベーション。

鳴り止まない拍手に
再び登場したモロー氏

その後はアンコールにも快く答えてくれて
フィンランドの曲を演奏して下さいましたよ〜。



さすがに2度はどれだけ拍手喝采しても
アンコールに出てきてはくれなかったけど

さあ、帰るか、と出口に向かうと

いたー!
彼がいたーーーー!

IMG_5987.jpg 

自らお客さんにCDを売っておりました。



パリではこうやって
色々な教会でコンサートをやっているのは
前々から知っていて

いつか行きたいと思っていたけれど
なかなか機会がなかった私。

たまたまのタイミングでこうして行くことができ
でもってこれからは
ちょっぴりはまりそうな気もします。

ぜひ皆様も
パリにいらっしゃる際は
コンサートに行って見てはいかがでしょうか?

マドレーヌはもちろん
その他のコンサートの情報はこちらからどうぞ。

でも、そのページを見る前に!
ぜひ応援のぽちぽちを頂けると嬉しいです。

バイオリニストが皆の拍手に励まされる様に
私は皆様のぽちぽちクリックで励まされてます。

押すだけでランキングに点数が入る仕組みです。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR