08
:
24
25
26
27
28
29
30
31
   

お魚天国。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




ここ数年で
魚離れが加速しているフランス。

海に囲まれた日本に比べると
魚の消費量が少ないのは当たり前で

年間消費量は
日本人の2/3以下らしい。

でも実際の所

2013年から2014年にかけて
フランス人の魚の購入量は5%減少したにもかかわらず

購入金額は3%増加したんだって。

要は

フランスは魚がめちゃくちゃ値上がりしているので
買えなくなっている!

と言う事なんですね。



特に、以前まで庶民の味方であったサーモンが
飛躍的に値上がりしてしまい

ここ数年で約1.5倍になってしまったんだとか。

これは
中国人が脂ののった魚を好んで食べる様になったから。
と言うのが大きな原因らしい。

それが理由でフランスの輸入量が25%減ってしまい
値上がりせざるおえなくなったんだって。

確か日本でも
同じ理由でマグロが高くなったって言うよね。

でも、それでも
フランスに比べれば日本は安い安い。

だって、フランスのマルシェで魚を買う場合
比較的安いサーモンやタラでも1kgで25〜30ユーロ位が相場。

1人だいたい200gは欲しい所なので
そうなると1人分が約800円。

家族3人で食べるとなると
魚代だけで軽く2000円を超えてしまうのです。

これじゃあ、魚離れは当たり前。

離れたくなくても
離れないと生活出来ないものー!

肉なら半額以下でお腹いっぱいになるものー。
しかも美味しいものー!



主婦な私は強く強く、そう思ってしまうのです。

いや、フランス人なら皆
そう思ってしまうと思うのです。

IMG_5652.jpg 

しかもフランスは
魚焼きグリルなんてものがないから料理が面倒。

そうなると
独身男性なんて、まず料理しないよねー。

まあ、日本でも
独身男性が1人で魚を焼いて食べる。

なんて事は
めったにしないだろうけど

日本には

居酒屋でほっけの丸焼きがあったり
レストランでも焼き魚定食が安く食べれたり

魚が手頃な価格で気軽に食べれる。
羨ましいです。

フランスだとメインの一皿で
2000円はしますからね〜

IMG_5654.jpg 

そう言えば

フランスに旅行された方ののあるあるで

スーパーに行くと
あまりのチーズ売り場面積の大きさ
そしてバターやヨーグルトの品揃え
一面に並んでいるチョコレート

そんなのに驚いて
写真に納めた方も多いと思うのですが

日本に行ったフランス人達は
魚売り場と寿司売り場を写真に撮るんですよ〜。

ずらーっと魚が並んでいる売り場と
さらにずらーっと並んでいるお寿司は圧巻らしい。

ちなみに
魚売り場並みに写真におさめているのが
お惣菜売り場と、豆腐売り場。

日本人は豆腐ばっかり食べてるー!
って思うみたいです。



これぞ海外に来て知った
日本と言う母国。

日本にいると気づかない事を
海外にいると気づかされるのです。

と言う

月曜からちょっとした小話で恐縮ですが
今日の応援クリックをお願い致します。

皆様のポチポチが、このブログ継続の励みになっております。
いつも本当にありがとうございます。



コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR