05
:
21
31
   

大統領が誕生した日の私。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





2017年5月8日
フランスの大統領が決まったこの日

我が家はと言いますと

5年前の大統領選挙の時と同じように

家で選挙特番を見ながら
アペリティフをしておりました。

FullSizeRender_2017051718334077e.jpg 

しかもそのメンバーは
5年前と同じ夫婦。

に加えて

それぞれの息子君達

合計6人でございます。

FullSizeRender_5_201705171833303de.jpg 

さあ、もうすぐ20時。

いよいよ大統領が決まるわ!
となった時

テレビの画面がキラキラ〜と
FullSizeRender_3_2017051718333711c.jpg  

そして出てきた出てきた
今回の候補者の2人が!

そしてカウントダウンが始まった!

2、1、、、、

FullSizeRender_1_20170517183334399.jpg 

ゼロ!

FullSizeRender_4_20170517183338cf9.jpg 

65.1%の票を得て

39歳の若き大統領誕生です。

フランスでは
ルイ・ナポレオンの40歳の記録を超え

史上最年少の大統領となりました。



その後は
ありがとう〜的な演説をし

そのあまりにも緊張している顔は
見ているこちらが心配になる程で

IMG_8536_20170517183341beb.jpg 

その後行われた

ルーブル美術館前での
支持者達を前にした演説では

登場した時に

右手と右足、一緒に出てきちゃいそうな
ロボット歩きじゃん!

本当にこの人で大丈夫?と

IMG_8607_201705171833320a1.jpg 

これまた心配になってしまう感じで登場。

IMG_8608_20170517183333b33.jpg 

でも、あれから2週間が過ぎた今
正式に大統領になりまして

すっかり落ち着いて、、、
きたかな?どかな?

奥様が近くにいると
別人の様にしっかりして見えてしまうのは
気のせいかしらね。

emaetbri2.jpeg 

約65%の獲得票は

約35%のマリールペンに比べると
圧勝したと言う様なイメージもあるけれど

IMG_8571_201705171833433f7.jpg 

でも実際、今年の大統領選挙の投票率は
非常に低く75%程。

そして、その投票した中にも

誰の名前も書いていない
白紙投票が10%近くあったので

そう考えると
支持率は全国民の過半数以下。

なかなか大変なスタートになりそうです。

他に投票する人がいないから
彼にしたと言う

消去法の支持者も非常に多いマクロン氏。

でも
そんな風に期待されていないからこそ

そして
変な風に汚れていないからこそ?

思い切った事が出来るのではと
期待しておりますよ。



フランスの未来は
今後どうなっていくんでしょうね。

とりあえず

日本の皆様が気軽に、そして安心して遊びに来れる
そんな環境を作って欲しい。

在パリの日本人な私にとっては
それが一番身近で切実な願い、なのです。


やっぱり何より
平和なパリになってほしいよね!

のクリックお願い致します。
押すだけでランキングに点数が入ります。

いつも皆様に感謝感謝感謝です。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR