04
:    

臨時更新。シャンゼリゼの銃撃戦について。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





2時間ほど前に

”喜びの春”

なんてタイトルで
ブログを更新したけれど

あまりにも今日と言う日に
似つかわしく無いと思い、一旦保留に。

そして慌ててこの記事を書いております。



なぜなら数分前

さて、寝るか〜と
ベッドに横たわり

日課ともなっている
Yahoo japan ニュースをチェックしていたら

”パリのシャンゼリゼで銃撃戦。
警官が1人死亡”

なんて言う記事が目に飛び込んできまして

そこには物々しい感じで
警察がシャンゼリぜを封鎖している写真が載っていたのです。

champeslysee.jpg 
Le parisienよりお借りしました。

シャンゼリゼ通りと言えば
我が家からも徒歩10分程で

息子の保育園の送り迎えのために
最低でも日に2往復。4回は通る場所。

今朝も息子を送り届け

帰りは小児科医に連れて言ったため
21時ちょっと前に
ここを突っ切った私達。

どうやらその直後に
この事件はおきたんですね。



3日後に
大統領選挙の最初の投票があるため

これに関しては

そのためのストラテジーなんではないかなんて
色々と憶測が飛び交っているみたいです。

まあ、実際は
テロが濃厚なようですが

でも
こんな風に大統領選の直前に騒動を起こすと

アンチテロ!な候補者が当選しやすくなるから
彼らにとっては良くないのでは?

なんて思ったりもします。



警察官が一人亡くなり
2人が負傷したこの事件。

とっても悍ましい事件ではあるけれど

でも、私としては

あれだけたくさんの人がいるシャンゼリゼ通りで
被害がそれだけだったのがむしろビックリ。

しかも
容疑者はその場で射殺されたみたいで

この国の警察は本当に強く
命を張って国民を守ってくれているんだな。

なんて痛感致しました。

同じ事が日本で起きたら
きっとこんな風な対応は出来ないと思います。



日本では

かなり物々しい雰囲気で
ニュースが伝わっているみたいだけれども

パリ在の私から言わせると

このブログでも何度も書いている通り

シャンゼリゼ閉鎖なんて
しょっちゅうある事だし

普段からこの近辺はエリゼ宮があるせいか
警察官はうじゃうじゃしております。

なので
日本の報道だけで

”パリは大変だ!とんでも無い状況だ!
閉鎖だ、警官だ、わーわーわーっ”

なんて思わないで頂けると嬉しいです。

日本の皆様にとっては
GWの直前に飛び込んできたこのニュース

このブログの読者様の中には
パリにいらっしゃる予定の方もいるでしょうし

実はこのGWには

私の1番の親友が
旦那さんと2歳の息子を連れてやってくる予定でして

そんな方達が少しでも安心出来る様に
タイムリーにパリの状況をお伝えできればと思っております。

明日もシャンゼリゼをつっきる予定なので
どの様な状況か報告致しますね。



と言う内容の
臨時更新ブログではありますが

皆様から応援のクリックを頂けると
大変嬉しいです。
日々の生活の励みになっております。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR