04
:    

旬を食す。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。



9月までアパートの予約受付
開始致しました。
皆様のお越しをお待ちしております。



ここ最近

マルシェ出没率の高い私。

なんと言ってもこの季節
美味しいものがいっぱい出てくるんだもの。

旬のものをがっつり頂きたくなるのです。

最近の狙いはもっぱらこちら〜

IMG_3052.jpg 

白くてニョキッとしたこちらは
皆さんご存知

ホワイトアスパラガス。

IMG_3051.jpg 

本日のお買い上げは1.5kg

これでなんとお値段6ユーロですよ。

先週は9ユーロだったのに

さらに旬が到来し
またまたお安くなっておりました。

これだから旬ってたまらんのさ〜



家に帰って皮をむき
しっかり茹でて

ビネガーソスで頂きます。

あああ〜、なんて至福の時間。

甘みたっぷりで肉厚のアスパラガスは
この時期にフランスにいらっしゃる方には

胃袋につめるマストな食材です。

なんせ日本で食べる場合は
5倍のお値段しますからね。



そんな感じで
今日もマルシェをうろうろしていたら

私の目に突然飛び込んできた
見慣れた物体。

IMG_3050.jpg 

お!おおおおっ!

君は懐かしの、君ではないか!

とさっそくお買い上げしたのがこちら

IMG_3054.jpg 

そう

エリンギ君です。

これ
フランスのスーパーでは
まずお目にかかれないキノコの1つ。

でも

エリンギとは何ぞやで
さっそくwikiってみたら

概要しょっぱなからまさかの文章

”イタリアやフランスの地中海性気候を利用して、、”

と、な!

フランスですか!?

見た事ないけど?

でもってその文章の続きには

”イタリア料理やフランス料理の定番食材”

と。



いや〜

かれこれもう何年もフランスに住んでいるけど
お店で出たのは見た事ありませんよー。

しかもフランスでは主流でない証拠に
そのお値段

1kg約30ユーロ。

松茸レベルですー



でも

日本人の私は嬉しくなって
ついついお買い上げ。

さっそくバターと醤油で頂きましたよ。

美味しかった〜

エリンギ2つで
ホワイトアスパラガス500gと同じ値段って言うのが
なんとなく納得いかない様な気もするけど

美味しかったし幸せだったからありとしよう。



フランス旅行の目的は
何よりも美味しいもの!

と言う方も多いとは思いますが

レストランやパティスリー三昧の間にこうやって
旬の野菜をシンプルに食べる

”休胃日”

なんて儲けると
体調的にも体重的にも良いし

何よりもそれ以前に

とにかくフランスの旬の食材は
シンプルに頂くだけで相当美味しいので

ぜひ召し上がってみて下さい〜

あ、でも
エリンギは日本で食べれば十分ですよ。



息子はなぜだかエリンギは食べてくれなかったので。
次回の課題だわー。

大好物になられても困るんですけどね。

ふふ。

願わくば、、、

私も主人も大好物の舞茸があるといいのにな。

いつかパリのマルシェの店頭に並ぶ日も近いかしら?
キノコの季節、秋のマルシェに期待だわ。

どんなに疲れている日も
美味しいものを食べるとハッピーな気分になれるのは
きっと私だけじゃないはず。

うんうん、わかるよ!その気持ち!の
応援クリックを頂けると嬉しいです。

押すだけでランキングに点数が入ります。

皆様にはいつも感謝感謝感謝です。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR