04
:    

クレーマー。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





我が家の下の階は
オフィスになっておりまして

その分
夜や週末はとっても静かで
助かっているのだけれども

引っ越してすぐ
下の部屋から

”音がうるさい”

とクレームが来た事があった。

それは平日の昼下がり
ただ単に掃除機をかけていただけで

こんな音でクレームされたら
こちらもたまったもんじゃない!と思ったけれど

サロンの下が
ちょうどミーティングルームになっていて

そこで重要な会議中だと言う事だったし

そして何より
引っ越してきたばかりだったので

その時は

”すいません”と謝り

それ以降
平日の昼間は極力掃除機をかけないようにしていた我が家。

そんな努力の甲斐あってか?なのか

それ以降

クレームに来る事はなくなったのだけれども

2月上旬のとある夜、20時半頃に
突然下の階からムッシュがやってきて

「子供の足音がうるさい。仕事に集中出来無い。」

と苦情を言ってきた。

この日は旦那くんは出張中。

ちょうど義父が遊びに来てくれていて
ちょっとはしゃいでいた息子。

食事が終わり
椅子からフロアに下りると

確かにすごい勢いで
サロンを2往復したので

これは確かにうるさかったかもな。

でも、、、、2往復ですよ?
時間にして10秒くらいですよ?



と思い
ちょっといらっとした私。

義父もさすがに
これにはびっくりした様で

”これは日常生活レベルの音で
しかも一瞬だったのに

それで文句を言って来るのはちょっとおかしいのでは?”

と言い返してくれた。

でもってさらに

”夜の20時半に”仕事に集中出来無い”と言われても
この時間は一般的に仕事をしている時間では無い。

そもそも貴方は
上の階が住居になっているのを知っていて
今のオフィスを借りているんでしょう?

夜の時間に住居から生活の音があるのは
当たり前の話だ”



やんわりとだけど
しっかりと言ってくれました。

でも

それにカチンときたのか
このムッシュ

”この子の足音は日中だってうるさい!!”
と怒って言って来た。

この言葉にびっくりな私達。

すかさずこう言い返しましたよ

「息子は平日毎日9時から18時は保育園ですので
それはありえません。

そんな風に嘘までついてクレームを言うのは
やめて下さい」

と。

これにはさすがに
何も言い返せなかったこのムッシュ。

その日は部屋に戻って行ったけど
そこからが最悪です。

時はちょうど

息子が保育園をやめ
平日昼間も家にいる様になる
2週間ほど前の話だったので

その2週間後には
昼の間も息子がいる様になってしまった我が家。

なので
平日に少しでも息子の足音が聞こえ様のもなら

彼の秘書と言う女性がやってきて
必ずクレームを言ってくる様になってしまったのですよ。



でも
彼女がやってくるのは必ず

お昼の12時半前後。

我が家はサロンにおもちゃの持ち込み禁止なので
たいてい部屋で遊んでいるのだけれども

お昼の時間は私が料理をしないといけないため
キッチンに。

そんな風に慌ただしくしているママを見ると

”僕、お手伝いする〜!”と
やって来てくれまして

ナイフやらフォークを
サロンのダイニングテーブルに運んでくれるのです。

でもって、下の階のムッシュは

その足音に
クレームを言ってくるのですよ。

そして彼の言い分は

”子供をサロンに来させるのは一切やめてくれ。
自分の部屋ずっとにいさせろ”

と言うもの。



一応私としても
クレームが来てからは極力音を立て無い様にしているし

息子だって大きな音で走らないように
協力してくれている。

しかもほとんどの時間
サロンは使わ無い様にしておりまして

でも

お昼の時間くらいはサロンを使う権利はあると思うし

そもそも

なんでよその知ら無いおじさんに
”息子を部屋に1日中閉じ込めておけ!”

なんて言われ無いとならないのさ!



だんだんと怒り心頭。

なので

3日連続で12時半に我が家にやってきた彼の秘書にこう言った

”毎日この時間に来ますけど
一般的にお昼休みの時間です。

うちの息子は貴方のボスに言われた様に
午前中はほとんど自分の部屋で過ごすか外出してるかだし

お昼ご飯の後はたっぷり2〜3時間は昼寝をするので
全くご迷惑をかけていないはずです。

それなのに
お昼休みに数秒走っただけで
この様に連日文句を言われるのは

正直納得出来無い”

と。

これに対してこの秘書さんが
思いがけ無い事を言って来た。

”私も2歳の娘がいるので
動きたい盛りなのは知っている。

そして
親の制御が不可な時があるのも十分理解できる。

お宅の息子さんはそんな中
特別音を立てているとは思え無いし

午前中も午後もとっても静かだと思う。

でも

私はボスの命令でこうやって言いに来ないとならないの
ごめんなさい。

なぜならボスはね

11時半に出社して
皆と時間をずらして仕事をするタイプなの。

なので彼にとってちょうどお昼は
オフィスから皆がいなくなって

一人で集中して仕事ができる
最高のタイミングなの。

なのでお昼休みに上から音が聞こえると
オフィスが静かな分、気になってしまうみたい。”





なんだそりゃー!!!!!!



昼休みの時間やら
夜にクレーム来た事に妙に納得。

要するに

自分の時間に合わせて
静かにしろ!

と言って来ているわけですよ。

でもって

そうやって皆と一緒だと仕事に出来無い
もともと超神経質で雑音に煩いタイプの人と言う事です。

さすがにそりゃないよ。と思い
管理人さんにそんな話をちろりとしてみたら

”あ〜、あそこのサロンって
すごいシャンデリアが飾ってあって

ちょっと揺れるだけで
すごい音がするのよねー”

ですって!



こうなるともう

”こんな人がいる上の階に住んでしまった
私達の運が悪かった”

と思うしかないのか?

ちょうど息子の保育園の件もあり
かなり精神的に疲れていた時に起きた

隣人トラブル。

精神的にずたずたになった
2〜3月の私。

でもね、

実はこのトラブル

思いがけない形で
あっさりと終焉を迎えることになったのです。

そのお話はまた改めて。



こんな感じで2月3月
色々な理由で疲労困憊していた私。

そんな時も、今も未来も
皆様の応援が私の生きがいなのです。
今日の応援クリックを頂けると嬉しいです。



コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR