03
:
29
30
31
   

平和を守る人々。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




我が家の周りには
けっこう大使館がございまして

その国に対する不満がある方達が集まって
道端で集会が行われたりする。

ええ、要するに
パリの風物詩

”マニフェスタシィオン”
ってやつですよ。

日本で馴染みがある言葉で言うと
”デモ”

ってやつでございます。

デモが行われる場所には
かなり多くの警察やら機動隊が待機をし

交通規制や歩行者の安全確保をしながら
その姿を見守っております。

でもそれってある意味
彼らは税金で働いているわけだから

言いたい事がある人の言論の自由を尊重するために
その権利をしっかりと守ってあげるフランスは

なかなかすごいな〜と
いつも感心してしまいます。

IMG_7642_201703112318271a1.jpg 

つい先日も
かなり大きいデモがありまして、、、

いや、大きいデモと言うか
かなり”大声”のデモがありまして

我が家にいながらも
その騒がしさが伝わってくる程で

あまりにも白熱しているので

うちのアパートのメインゲートとセカンドゲートが
平日の昼間にもかかわらず
しっかりとクローズされており

その前にはガードマンが待機している程。

こりゃ、そうとう
怒っている人達のデモなんだろうな〜
なんて思いつつ

そちらを見てみると

IMG_7638.jpg 

うん。

かなり派手にデモが行われておりまして
機動隊員も100人は出動しておりました。



人間って同じ思考の人が集まると

自分の考えに確信を持ち自信すら湧き出るのか
かなり白熱してしまうんですよね。

なので
こんな集団の間をくぐりぬけるのは
けっこう恐怖。

いや〜、まいった、どうしよう。と
ぼけ〜っと見ていると

一人の機動隊員のお兄さんが
”どうしました?マダム?”

と言って、近づいて来た。

IMG_7641_201703112318272e5.jpg 

バスが無いからメトロに乗りたいけれど

ここの間をすりぬけるのは
ちょっと怖いな〜なんて思って見ていたんです。

なんて正直に伝えてみましたら

トラックの中から
次から次へと機動隊のお兄さんたちが現れ

どうしたどうしたと
10人くらいが私を取り囲んだー!

ひゃーっ

は・ぁ・れ・む

と言いますのも

パリで機動隊員を見かけた事がある方は
皆さん感じたと思うのですが

その姿

まるで映画に出てくるアクションスターの様に
皆さん、とっても逞しく精悍なお姿なのです。

eiffelattaques.jpg 

以前、彼らの姿があまりにも逞しく

それに比べ
日本のポリスやガードマンにひ弱そうな人が多いので

旦那くんに

”なんでこんなに違うんだーっ!”と
本気で疑問をぶつけた事があったけど

”相手にする犯罪者のレベルが違うからだよ”

と言われ
妙に納得した事がある。



確かに彼らが相手にするのは
テロリストだったり、移民の荒れた集団だったり

”自分の命を惜しまない”人達が
死ぬ気で起こす犯罪なので

そりゃ、それに本気で立ち向かえる様な
心身共に逞しい方でないと無理な話よね。

でもってそうなると

なんちゃってヒーローの映画スターより
本物の強さが滲み出るんだよね。

そんな人達が必要で無い日本は
ある意味とっても平和で恵まれた国とも言えるのね。

attaqueseiffel.jpg   

とにもかくにも、そんなんで

機動隊員に囲まれ
不謹慎だけれどもかなりドキドキした私。

しかも彼ら

私の事を
とってもジェントルマンに地下鉄まで誘導してくれて

色々と言われるフランス人ではあるけれど

国を守っているのがこう言う人達だと思うと
なんだかちょっと、それだけでも安心してしまったわ。

こうしてフランスの平和を命がけで守って下さっている
警察や機動隊、軍の皆様

以前は街で見かけると

”なんだ!?なんだ!?
何かあるのか!?

こわいよ〜”

と思ってしまっていたけれど

今では見かけるたびに

”お疲れさまです。いつもありがとうございます”
と思うようになった私。

実際に彼らのお陰で
私達パリ市民は日常を維持できていると思います。

これってきっと
日本に住んでいたら絶対に思わなかった感覚よね。

こんな所も
すっかりパリジャンになっているんだな〜と

改めて感じた私だったのです。

こんな感じでパリ生活を送り
良い面も悪い面も馴染んで行っている私に
今日の応援クリックお願い致します。

皆様の応援クリックがブログ更新の励みです。
いつもありがとうございます。  


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR