03
:    

農業大国フランスを見に。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


8月まで予約受付中です。
パリでお待ちしております。



2月の末から3月上旬にかけて
パリで毎年開催されている農業の祭典

salon de l'agriculture

salondeagri.jpeg 

息子に牛でも見せてあげるかと
先日行ってまいりました〜。

IMG_7575.jpg 

毎年政治家が

これ見よがしにこの会場を訪れ
フランスの農業を讃えると言う

salonagri.jpeg 
我らがオーランド大統領。

政治色の匂いもぷんぷんしている
そんなイベントです。

salonagri2.jpeg 
超がつくほど右のマリールペン。



フランスの農業イベントなんて
正直あまり興味無いし

わざわざパリに運ばれて来た
牛や豚を見たってねぇ〜

狭い空間に閉じ込められているのを見るの
かわいそうな気がするし、、、と

今まで足を踏み入れなかったのだけれども

IMG_7574.jpg 

息子が喜ぶなら
母ちゃん頑張ろうと

そんな感じで初参加。



でも実際は
息子以上に私の方がおおはしゃぎ。

思った以上に広々としたスペースで
会場中に家畜さん達がいるではないか〜!

IMG_7577.jpg 

でもってでもって 

牛!

とにかく、牛!

びっくりだったのが、牛!

何度も言うけど、牛!
IMG_7585_20170309055857eb9.jpg 

牛ってこんなに大きいの!?と

都会っ子の私は
本気でびっくりだったわよ。

  

なんせ
1000kg超えが普通ですよ。

軽自動車だって800kgそこそこなのに
それよりも何百キロも重いのです。

四つん這い姿勢をしていても
168cmの私よりも大きいんですよ。

お尻が目の前よー。



さすが乳製品の国、フランス。
こりゃ、相当ミルク出すだろうね。

安泰だね。
ダノン、うほうほだね。



家畜さん達は
地方ごとにちゃんと分けられておりまして

IMG_7578.jpg 

これは、サヴォア地方の牛だよ、とか
こちらはロワールの豚だよとか

そんな感じで

全国各地から
ものすごい数の家畜が集まっていたけれど

それぞれの地方で牛の姿が全然違って
これがまたびっくりだったわ。

まあ、ぶっちゃけブタさんは
違いがわからなかったけどね。

でも、チビ達がかわいかったから
それはそれで見応えあったわよ〜。
IMG_7579_20170309055855672.jpg 

他にも
馬を専門にした会場があったり

IMG_7613.jpg 

犬と猫の会場があったり

IMG_7610_201703090559076e5.jpg 

農業のイベントと聞いていた割には
様々な動物を楽しめた私達。

息子くんも
かなり満足してくれました。



しかし、皆
とっても大人しくて良い子にしていて

牛さんや豚さんって
暴れたりしない生き物なのかしらねぇ。

なんて疑問に思い
牛の生産者の人に聞いてみたら

もちろん、一番おっとりさんで
派手に動か無い子を選んではいるけれど

最近はもう生まれた時から
このイベント用に調教してるんだよ。

ですって。

ほ〜。
このイベントに来ている牛さん達は
英才教育された子達だったのね。

IMG_7589_20170309055901767.jpg 

確かに

軽自動車よりも重い体で
思い切り暴れられたら

大惨事だもんねぇ。



そんな感じで
農業大国フランスが誇る
家畜さん達にご挨拶した私達。

IMG_7606_20170309055904813.jpg 
卵からヒヨコが孵る瞬間が見れたよ〜

でもでも

私にとってこのイベントの最大の楽しみは
ここじゃなかったのです。

それは何かと言いますと

そのお話はまた次回に続くのです。

続編になってしまいましたが
今日の応援クリックを頂けると大変嬉しいです。

押すだけでランキングに点数が入ります。
皆様の応援がブログを続ける活力になっております。



コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR