10
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ショーウィンドーの中の私。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




毎年恒例
ラファイエット&プランタンの
クリスマスショーウィンドー

IMG_7005.jpg

毎年すごい人で
なかなかゆっくり見られないけれど

テロの後の1〜2週間は
いつも程混んで無く

のんびりと見学出来ちゃいましたよ。

IMG_7002_20151125030054cb7.jpg

うーん

どれもこれも可愛くて

IMG_7010_201511250301082f9.jpg

ほんと、毎年毎年よく考えるわ〜と
感心してしまう。

IMG_7011.jpg

そんな感じで
優雅に見物していると

何やら人ごみ発見!

おおおおっ

そこにはきっと
今年1番の力作があるのね。

どれどれどれ。

と覗き込む私。


ん?
なんでしょうか、これ?

IMG_7006.jpg

映し出されているのは
何やらよくわからない妖精?の様な物。

ぜんぜん素敵と思えません。

でもね
そのお顔

なんだかリアル。

決してカワイイと言えるキャラでは無くて
とっても人間ぽいのですよ。



それもそのはず

これ

横にあるこんな場所の前に立つと

IMG_7007_201511250300493c7.jpg

その場で顔写真が撮られ

その写真の顔がそのまま
妖精さんのお顔になって映し出されると言う

そんな仕組みなのです。



全部で6カ所くらい設置されておりまして
どこもかしこも人だかり。

うーん

ミーハー愛さん
ちょっぴりやってみたいなと思いつつ

公衆の面前で
こっぱずかしいと

シャイな気持ちもありまして

うずうずしながら
その場を退散。

でも

その先で見つけたんですよ。

人ごみ無しの場所を!

ならば!と
さっそくやってみた。

そして

映ったーーーっ
IMG_7009_20151130224639f86.jpg

うむ〜

今まではかわいい妖精だったのに

なぜだかここだけ
まるで

ハンプティーダンプティー



humpty.jpg

そりゃ、人が並んで無いわけさ。


でもいいんです。

2015年の冬

私はショーウィンドーの1部になった。
それだけでいいんです。

ほろ苦いクリスマスの思い出が
1つ増えた瞬間だったのでした。


この冬パリにいらっしゃる方

私の様に
ショーウィンドーの一部になってみませんか?

妖精さんになるか
ハンプティーダンプティーになるかは

貴方次第でございます。


どっちも嫌だよって方も
両方やりたいって方も

お帰り前に応援ポチポチして下さると嬉しいです。

押すだけでランキングに点数が入る仕組みです。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


theme : フランスの生活
genre : 海外情報

新メゾン館。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


7月の予約受付開始致しました。


先日の復活祭のお話の
番外編、なのですが

フランス人復活祭の”あるある”は
このイベントが”チョコの交換会”みたいになってしまってて

終った後は
大量のチョコが手元に残り

IMG_4995.jpg

それを消費するのに
莫大なカロリーを摂取する事になる。

って事。



わかってる、わかってはいる。んだけど
ついつい食べちゃって

薄着になる季節に
ある意味”毒”なイベントよ。

あ〜、なんでチョコレートって
こんなに美味しいんでしょう。

あんな意味のわからない
巨大なカカオから

こんな美味しい物を生み出した天才に
日々敬意を払い、感謝しつつも

ちょっぴり恨むわ。

cacao.jpg
wikipediaより

この世にチョコさえ存在してなければ

ダイエットに悩む事もなく
虫歯も少なかろうに。と。

完全に自分への甘やかしから出る
自己中な言葉です。



でもさすがに

復活祭で頂くチョコの量は
毎年はんぱなくて

kg単位の量が集まってしまうので

毎年復活祭の直後は
”来年からはもっと少なくしましょう”
って話題が上がる。

それでも復活祭になると
美味しそうなチョコがずらーっと店頭に並ぶので
ついつい買いたくなっちゃうんだよね〜。

日本のバレンタインデーみたいなもんかしら?

chocolat7.jpg

今年から順番制にしましょうと
昨年話し合いをして決定した我が家。

今年の復活祭の数日前に

今年は誰が担当?
なんて連絡をしたら

”うちはもう買っちゃったから
今年は我が家が担当で〜”と。弟夫婦。

なので今年は
いつもより少ないチョコだねーと
安心してたのもつかの間。

レンヌに行く前日に

ダーリンママから
”買っちゃった。ついついついつい・・・”

とフライングアナウンス。



そーなると
我が家だけ買ってないのはなんとなく

無礼。の様な
マナー違反の様な

そんな気持ちになった愛さん

出発の前日の夕方過ぎに
慌ててチョコを買いに出発。

そして向かったのが
昨年秋にリニューアルOPENした

ラファイエットデパートのメゾン館

今までメンズ館の2階にあったデパ地下的エリアが
メゾン館に移動したのよね。



こちらの1階には
ショコラティエが数店入ってて

しかも8時までやってるから

時間が無い時に
さっさと買物するには最適。

IMG_5097.jpg

でも愛さん、実は
リニューアルしてから行くのは初めて。

観光客の聖地とも言える
ラファイエットデパートだけど

住んでいるとそんなもんです。

わざわざデパ地下で食材買わなくても
近所のスーパーで間に合っちゃうものなのです。



なので行ってビックリ!

なんじゃ、こりゃ!

こーーーーんなに変わったの!?

IMG_5096.jpg

ピエールエルメ、ジャンポールエヴァンetc
有名ショコラティエもたくさん入っているけれど

それ以外にも

最近大人気のエクレア専門店
レクレール・ドュ・ジェニとか

バスティーユにある
大人気ブランジェリーのリベルテとか

人気店ががんがん集まっていますよ。



もちろん甘い物だけでなく
お惣菜も充実〜
IMG_5098.jpg

地下には広く生鮮食品売り場も出来
IMG_5101.jpg

ボルティエバターの専門ブースもあり。



そして何が1番嬉しいって
イートインがかなり充実していて

お買い物途中で
つまんで、飲んで、食べて

そんなのもガッツリ出来てしまう。

mafayettemaison.jpg

あまりの変貌っぷりに
愛さん、感動。

そして

何で今まで半年以上も放っておいたのか
若干後悔。

こんな素敵な暇つぶしスペース
散歩ついでに、お買い物ついでに
最高じゃないですか!

今回は全く時間が無くてマッハで買物。

スマホしか無くて
写真もたいしたのが撮れてないけれど

今度あらためて
ゆっくりと散策しに行って

ちゃんと綺麗な写真を撮って
改めて皆様に紹介したいわ。



断チョコのつもりが

ショコラティエだけでなく
他の肥満要因店もガンガン見つけてしまった

2015年の復活祭。なのです。


お帰りの前にお手数ですが
今日のポチポチとお願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

モードなパーティー。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





我が家にあった
1枚のラブリーな招待状。
IMG_44451.jpg

パリ好きさんなら
絶対ご存知。

銀座好きさんも
きっとご存知。

プランタンデパート。



イベント案内ですね。

IMG_444611.jpg

内容は

150周年の記念パーティーやるよ〜。
3月20日の夜、モード館に来てね。

ってもの。

さほど興味は無かったけど

気になる1行発見。
IMG_444711.jpg

150ユーロ以上の買物したら
その場で50ユーロ割引しちゃうよ。

と。

特に欲しい物があるわけでは無かったけど
こういう言葉に弱いのよね〜。



パリに住んでいると
やたら頂くこういったイベントの招待状。

アパートに宿泊者様がいる場合は
あげちゃう事が多いんだけど

たまたまこの日はぽっかり
アパートお客様不在日。

誰も行かないとなると
なんとなーくもったいないな、なんて
貧乏性がうずきまして

とりあえず行ってみた。

IMG_4958.jpg

んら。

あらあら、まあまあ!

プランタンデパート!

ちょっと見ない間に
ずいぶんラブリーなデコレーションに!

なんか、めちゃくちゃピンク〜
IMG_4483.jpg

さらに近づいてみましたら
IMG_4486.jpg

お花畑です。天井がお花畑です!
完全に引力に反してます。
IMG_4485.jpg

そんでもって
お花が咲きまくっているのは
ここだけじゃありませんで

ショーウィンドーも
ラブリー花畑が全開。

IMG_4487.jpg

メンズだって
容赦なくお花咲いちゃってます。
IMG_4959.jpg

うーん、春だわ〜。

人工のお花とはわかってるけど
思わず春を感じてしまったよ。



さっそくパーティーが開催されていると言う
モード館に突入。

受付には風船ぷかぷか。
完全にパーティーモード。

IMG_4961.jpg

デパートだけど
所々に露店?みたいのが出現してて

仏名:バーバパパ。
日本名:綿菓子。

屋だったり
IMG_4970.jpg

飲物屋、だったり。
IMG_4964.jpg

ガトーなんかも配ってましたよ〜。
IMG_4969.jpg

もちのろんで
これら全部、無料でございます。



私は、、、と言いますと

やはし、これでしょ、とりあえず!

IMG_4967.jpg

うーん、シャンパン片手に
ハイブランドをゆっくり見れるって

買える、買えないはとりあえずおいといて

なんだかとっても贅沢な時間だわ〜。



そんな時

ルイヴィトンの前で
第一行列発見!

IMG_4963.jpg

やはし、すごいね、人気だね。

なんて思って
覗き込んでみてみたら

行列はルイヴィトンのためじゃなく
奇妙な生き物との撮影会のため。
IMG_4968.jpg

たぶん

プランタンデパート150周年記念の
マスコットキャラクターの花ちゃんね。

私が勝手に命名した名前だけど。さ。

あは。



しかし
毎回の事ながら

デパートに行くと
某国の方達のブランド大量購入っぷりに
圧倒される。

両手いっぱい
ブランドの袋を抱えてる人がたくさん。

でもぶっちゃけ
抱えてる方達のお姿を拝見し

蛍光ピンクのジャージに
シャネルのバッグなんて奇抜〜っ

ケミカル超えなケミジーンズに
モンクレーとルイヴィトン。画期的〜っ

と心でつぶやく事も多々。



まあ
庶民オンナのひがみですね。きっと。

そんなに一気に大量購入出来て
うらやましい限り〜。



結局この日は
ダーリンのベルトだけ買って終了。

150ユーロ?

以下、です。以下。

割引?

いいえ。ありません。



なんだかまんまと
プランタンの戦略にはまったんだわ、私。

普通の買物しただけじゃんっ!

でもまあ
ダーリンが喜んでくれたので
あり、ですね。

こんな感じで

いつもと違う雰囲気で
夜の買物を楽しんだ私。

プランタンデパート150周年の今年は
これからも色々とイベントをやる模様ですよ〜。

パリにいらっしゃる皆さん
ぜひ寄ってみて下さいね。

皆様

お帰りの前にお手数ですが
今日のポチポチとお願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR