08
:
25
26
27
28
29
30
31
   

あの超老舗名店のパン屋。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





先日

情報通のお客様に教えて頂いた
とあるパン屋さんに行ってみた私。

それがコチラ

Le Boulanger de la Tour.

IMG_7814.jpg 
住所:2 Rue du Cardinal Lemoine 75005


この名前を聞いただけで
パリに詳しい方はピンと来たかもしれないけれど

さらにヒントを出してみると

こちらの紙袋がこれ

IMG_7821_201703292305494f3.jpg 

さ〜
この真ん中にそびえ立つ塔。

ご存知の方もいるのでは?
特にバブル世代の方には馴染みがある塔かも!?



そう、こちら
あの超がつく程有名なミシュラン店。

トゥールダルジャンがOPENした
パン屋さんなのですよ。

IMG_7818.jpg 

トゥールダルジャン?何それ?

と言う方にちょこっと補足致しますと

こちらなんと創業1582年と言う
老舗中の老舗。

狩りを終えた後に立ち寄った
当時のフランス王、アンリ3世が

隣のイタリア人の使っていた道具を見て

”次は僕もあれが使いたいんじゃー!
用意しておいてくれたまえー!”

と言い

ここでフランスの歴史上初めて
”フォーク”が使われる事になったと言われているのです。

各国の要人はもちろん
昭和天皇も訪れた事がある

由緒正しいこちらのお店は

1984年に東京に支店をOPEN

バブル期デートの代名詞にもなっている
フレンチレストラン。



そんなお店がパン屋を出すなんて
これは気になる!激しく気になる!と

偵察に行って見ましたら

外からも美味しそうなデザートが眺められ
テンションがあがる〜。

IMG_7815.jpg 

あくまでも”パン屋”
と言う事で

並んでいるパン達は
どれもこれもけっこうシンプル。

IMG_7816.jpg 

でも

見た目シンプルでも
お値段がシンプルじゃ無いって言う

LUXなお店にありがちな感じじゃないの〜?

なんて思ったら

パンはだいたい1つ、1〜2ユーロ
ケーキも5〜6ユーロで

本当にその辺にあるパン屋と
かわらないお値段です!

嬉しい驚きだわーっ!

IMG_7819.jpg 

とりあえずシリアル入りのバゲットと
私の食べ歩きのお供、Palmier。

息子の大好物
シューケットを購入しましたよん。

IMG_7824.jpg 

さてさて、肝心のそのお味は、と言いますと

”シンプルだった〜”

の一言。

それこそ
その辺のパン屋で買うのと
そこまでお味はかわりません。

バゲットはかなりしっかり焼いてあり
小麦の香りが強くかみごたえあり。

IMG_7827.jpg 

Palmierは
お菓子と言うよりかは、パンに近い感覚。

IMG_7823.jpg 

けっこう厚みがあったけど
軽くてサクサクいけてしまいます。

IMG_7825.jpg 


シューケットは
甘さが控えめでカリカリ感がなく
ちょっと物足りなかったな。

IMG_7826.jpg 

息子の大好物なはずなのに
1個しか食べてくれなかったわ。

普段食べ慣れている
シリルリニャックの方がお好みの様ですよ。

ちなみに私も
シリルのバゲットの方がお好みです。



と言うわけで

私としてはわざわざこのパンを求めて
5区まで行く必要はないかな〜。

パリは有名でなくても美味しいパン屋が多いからね。

もちろん、このパン屋が
我が家の近所にあったら

それこそ毎日使うのかも。
優しいお値段だし。ね。

あの憧れのトゥールダルジャンが!?

レストランは敷居が高すぎるけど
パンだけでも食べて見たい!

と思った方は
足を運んでみるのも良いかもしれません。

と言う

オススメの様でそうでもない様な
曖昧なブログで恐縮ですが

今日も応援のクリックを頂けると
今後の更新の励みになります。

いつも皆様には感謝感謝感謝です。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


theme : フランスの生活
genre : 海外情報

今年も王様ゲーム。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





フランスで1月と言えば

みんな大好き

”王様ゲームっ!!!”

roi 

フランス人が遊ぶ
1月恒例のゲーム、ですね。

と言っても
私のコンパ全盛期に流行った飲み会ゲームでは
もちのろんでございませんで

フランスの王様ゲームの主役はこちら

じゃじゃんっ

ケーキ、でございます。

galetteroi_20170121020128f03.jpg  

このケーキは
”ガレット・デ・ロワ”
と言われておりまして

1月6日にの公現祭の日に食べる
特別なお菓子。

この中に1つ
フェーブと呼ばれる小さな陶器が入っていて

それに当たった人が
冠を被って王様気分に浸れると言う

そーんなゲーム。

IMG_6906_2017012101542738f.jpg 

この時期になると
毎年必ず書く記事だし

他のフランス在者の方もきっと書いてるので

知ってる人も多いと思いますが

フランス在者にとってそれくらい
1月の有名イベントなのですよ〜。



1月は3日に1回くらいの勢いで
このケーキを食べる我が家。

でもね、これ

こんなシンプルなお菓子なのに
けっこうなお値段で

皆が知ってる世界的な人気パティスリー店ともなると
4人分で30ユーロ近くするお店もざら。

かなり財布に痛い。

普通のパン屋で買えば
4人分で20ユーロ以下だし
スーパーのものなら15ユーロ以下だけど

味の当たり外れが大きいこのお菓子。

せっかく高カロリーを摂取するなら
美味しいもので摂取したいと言う変なこだわりが

私を財政難へ突き進ませるのさ。



IMG_6904.jpg 

でも先日

息子の保育園近くの
サンドイッチが美味しすぎるパン屋Louvardで
(その時の記事はこちら

このガレット・デ・ロワを買ってみたら

あ〜んら、美味しい!
お値段以上のお味です。(4人分16ユーロ)

louvard.jpg 
LouvardのHPより

でもね
それもそのはず

こちら

2012年に
パリで1番のガレット・デ・ロワに選ばれておりまして

今年のフランスLE FIGAROのランキングでも

ピエールエルメなんかを抑えて
堂々の4位に入ってる。

(小さくて見えないですね、ごめんなさい)
louvard.png 

そりゃ、美味しいわけだわ〜。

生地がパリパリサクサクで
中のアーモンドパテの味が超濃厚でしたよん。



この時期、フランスにいらっしゃる方には
ぜひお土産に買って帰るのがオススメの季節限定お菓子。

もちろん
すぐに食べるからこそ美味しいお菓子ではあるけれど

家に持ち帰ってすぐに冷凍しても
食べたい時に解凍してオーブンで焼けば

それなりに美味しさ復活できるかと。

我が家は買った当日でも食べる前に
220度で5分くらい焼いております。

その方が生地がパリパリになって美味しいのです。

ぜひお試しあれ〜。

と言う
1月おきまりの記事で恐縮ですが
今日も応援のクリックを頂けると嬉しいです。

最近勢いが弱まっているので
ご協力お願い致します。

ぽちぽち


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

やはり美味しかった話。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




先日
こちらのブログでちろっと紹介した

小腹の美味しい救世主
Palmier。
IMG_6171.jpg 

興味本位で色々と調べてみたら

パリではあのLADUREEのPalmierが
1番美味しいと言われているらしい!

なんて言う事実を知り

さっそく愛さん走りましたよ!

は嘘ですが

散歩ついでに息子を連れて
買いに行きましたよ〜。

IMG_9419_201608202127088ad.jpg 

食いしん坊ママの欲望に操られ
LADUREEにつきあってくれた我が息子くん。

だけれども

"LADUREEにお菓子を買いにいこうか?”と言う
ママの誘惑の言葉に

そっこう
”うい〜っ”のお返事でしたよ。

完全に自由意志です。
でもってノリノリです。

FullSizeRender_20161213230606b53.jpg 

でも

何を血迷ったか
この日は日曜日、しかも昼下がり。

LADUREEの前には
すでに長蛇の列ができておりまして

まさかの入場制限中。



並んでまで買う気はさらさらないな。
これは仕切り直すかな。

と思い

”混んでるからまた他の日に来よう
今日は他のお店でお菓子買おう”

と息子に言ってみたけれど

その返事
”LADUREEのお菓子じゃないと嫌だ!”

と、

な!?




2歳5ヶ月にして
すでにLADUREEにこだわる男

いったいこの先
どうなってしまうのでしょう。



でも多分
朝からママがるんるんで

LADREEのPalmier〜♪

なんて口ずさんでいたのを
きっと聞いていたのねぇ。

IMG_9416_201608202127135ea.jpg 

そんなんで
息子の意思を尊重し

ええ!並びましたとも!

お店に入るために並び
注文するために並び

そして
お会計をするために並びましたとも!

いや〜、長かった。

しかも
ここまで並んでPalmierだけじゃつまらんと
なんだか色々と買ってしまったわ。

LADUREEにしてやられた感までするのは
なぜだろう。

IMG_6222.jpg 

さてさて

肝心のPalmierですが

IMG_6224.jpg 

これがねぇ、やっぱりねぇ

私の想像をはるかに超えて美味だった。



かなり厚みのあるPalmierだけれども

IMG_6225.jpg 

硬すぎず、柔らかすぎす
サクサクで美味しい〜。

甘いコーティングも
しっかりとキャラメリゼされていて

その甘さとほろ苦さがたまらなく

絶妙〜

さすがLADUREE、やるでないの!と
思わずつぶやいてしまったわ。

IMG_6223.jpg 

その他、パンオショコラやら

IMG_6228_20161213230629801.jpg 

中にナッツのペーストが入っている

IMG_6227.jpg 

クロワッサンみたいなものを買い

IMG_6226_20161213230626f89.jpg 

合計は7ユーロくらい。

確かにパリの普通のパン屋に比べると
1.5〜2倍くらいのお値段なので

パリジャンでなく観光客向けの値段なのは
一目瞭然ではあるけれど

せっかく食べて太るなら
美味しいものを食べたいと思っている私には

LADUREE、全然悪くない。

いや、むしろ

好き

これからは
普段使いのパン屋として認定だわ。

ただし
行列が無い平日の昼間のみに限るけどね。



観光客に人気のお店となると
避けがちなパリジャン達だけど

人気なのにはやっぱり
それなりに理由があるわけなんだなと
再認識した私。

特に、日本人に人気の店に
はずれはないよね。

いつも日本人の方達からの情報
参考にさせて頂いております。



いやー
まさかLADUREEが普段使いのパン屋としても
こんなに優秀だなんて

新しい発見だわ。

あ、でも

パンオショコラやクロワッサンは
シリルの方が好みかな。



皆様もパリにいらしたら
色々なパン屋で食べ比べをしてみて下さいね。

これぞパリグルメの醍醐味ですよ〜。

こんな感じで
今年も美味しい情報を発信して行く予定の私に
応援のクリックお願い致します。

押すだけでランキングに点数が入ります。

皆様が思っている以上に
私、激しく喜ぶのでよろしくお願い致します。


ぽちぽち


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR