04
:
28
29
30
   

それぞれの達成感。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




復活祭で
3連休だった週末。

私の勝手な都合で

パピー&マミーの家で
復活祭のお祝いを出来なかった息子の為に

母ちゃん
何かをしなくては!

と思い立ったのはいいけれど

そもそも生まれも育ちも浄土真宗で

復活祭なんて何の馴染みの無い私が一人
なにをやってあげたら良いのかなんて

さっぱりわかりません。



でも、そう言えば
昨年の復活祭も引っ越した直後で忙しくパリにいて

息子を
エッフェル塔の前のシャンドマルス公園でやってた
卵探しイベントに参加させ

復活祭を楽しんだんだったなと思い出し

今年もそれで行こう!
と決意。

なかなか良いアイデアでないの、私
と、自画自賛してみるも

今年はシャンドマルス公園では
卵探しイベントが無いと言う事が発覚。

愛ママの作戦破れたりーーー!

IMG_8225_20170419214317274.jpg 

いったいどう言う事なのさ〜!
と思い調べてみると

昨年シャンドマルス公園で卵探しイベントをやった団体が

今年は15区のAndre Citroen公園で
同様のイベントをすると言う情報ゲット。

普段は片道15分が限界の行動範囲な私だけれども

息子の為になら!と
バスに乗って遠路はるばる向かいましたよー。

FullSizeRender_201704192143209f5.jpg 

でもって無事に
気球が目印、Andre Citroen公園に到着です。

IMG_8193.jpg 

前日は天気が悪く
ちょっと心配だったけれど

この日は青空。

さっそく参加費の5ユーロを払い
参加を宣言。

IMG_8210.jpg 

マミーから送られてきた
復活祭専用の手提げ袋が大活躍〜
(その時のエピソードはこちら

IMG_8211_201704192143146b3.jpg 

この復活祭イベントは

渡された紙に描かれている3つの色の卵を全部見つけると
景品と交換できるよー

なんて言うものでして

それらの卵は落ちているわけではなく
こんな感じでBOXに入っているので

変なものを拾わないからママとしても安心安心。

IMG_8188.jpg 

色々な色があるので
取る前にチェックチェック。

じーーーっ
IMG_8207_20170419214325db4.jpg 

うん、よし

これは僕は持ってない色だぞ!と
狙いを定めます。

IMG_8208.jpg 

こんな感じで
結局は全色集めた息子くん。

このゲームの趣旨は
”指定された3色を集める”
と言うものだけれども

まあ、良い良い。

全色と言う事は
結果、指定された3色も集めれたわけだし

それでちゃーんと
景品のおやつももらえたしね

FullSizeRender_1_20170419214309960.jpg 

こんな感じで
2017年の復活祭を過ごした私たち親子。

卵を全部見つける事ができ
こうやって景品をもらい達成感。

そして

これでもかと言うくらいのチョコレートを手に入れ
大満足だったに違いない息子くん。

でも

この日1番達成感を覚えたのは
何を隠そう、この私。

出張中でパパがいなくても

ママ一人で
パリの復活祭イベントに連れて行き
息子に大満足してもらい

パピー&マミーから届いた
卵集め専用手提げバックも大活躍し

この写真をパピー&マミーに送る事ができ

これこそ嫁にとっては
最高の達成感ですよ。

ふっふっふ。

IMG_8209.jpg 

来年こそは
パピー&マミーの家で
ちゃんと復活祭をさせてあげよう。

来年は4月1日なので
それに合わせて日程をくまないと
親としてダメよね。

そんな事を思い

達成感がありつつも
ちょっと反省もしている愛ママなのです。



自分が手に入れた大好きなチョコレートを
一生懸命割って私にわけてくれようとする息子に

ついついほろりとしてしまう
情緒不安定な愛ママに

今日の応援クリックお願い致します。

押すだけでランキングに点数が入ります。
日々の生活の生きがいです。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


theme : フランスの生活
genre : 海外情報

世界最大フランス物産展。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




さてさてそんなんで
Salon de l'agricultureに行った私達。

た〜くさんの動物に会う事が出来
大満足してくれた息子君だけれども

私にとっては
それ以上に楽しい事が〜。

それは

フランス中から集まっている
様々な生産者達による美味しいもの達〜

IMG_7609.jpg 

要はあれですよ
日本でもやっている

”北海道物産展”とか”九州物産展”とか
ああ言うやつ。

あれの”フランス全国バージョン”が
1つの会場で行われていたのです。

しかも試食も出来ちゃうので
歩いているだけで

あ〜ら、不思議。

お腹がいっぱいになってしまう〜。
IMG_7601.jpg 

でもって喉が渇いたら
ワインの生産者のブースで試し

甘いものが食べたくなったら
パティスリーの生産者の所へ行き

しかもどの店も
地方の名店として有名な所なので

そのお味は絶品です。

FullSizeRender_1_201703090558461aa.jpg 

もちのろんで
買う事も出来ますし

レストランやバーなどになっているブースもあるので
普通に食事もできちゃいます。

FullSizeRender_20170309055848936.jpg 

単なる”農業”の祭典で
牛や馬を見たりするのがメインと思っていた私だったので

思った以上に大規模なイベントに
本当にびっくり。

毎年行われている世界最大のワインの祭典も
同じ会場の1つのサロンを使っていて

2000くらいのワイナリーが集結するけれど

今回のこのイベントは

そのエクスポ会場のほとんどのサロンを利用。
(色が塗られている所は全てが今回の会場)

plansalonagri.jpg 

もう
全部歩くだけでもへとへとになる規模で
それが食べ歩きながらだから

完全にお祭りよ〜

IMG_7588.jpg 

そりゃ、農家の方達も
音楽奏でて行進しちゃうわよ〜。

IMG_7587_20170309055858045.jpg  

こんな風に

フランスの美味しいものが
1度に堪能出来るイベントでもある

Salon de l'Agriculture

salondeagri.jpeg 

むしろ今まで行った事なかったのが
悔やまれます。



これからは毎年行こう。
できれば開催期間中は何日も通いたいくらいだわ。

それでも食べきれないレベルの
ある意味”世界最大のグルメの祭典”だもの。

この時期にパリにいらっしゃる方は
絶対に参加、お勧めですよ!

これにあわせて
パリに来る価値だってあるくらい。

地方巡りしなくても
地方の美味しいものが一気に食べれるし
お土産も買い放題なので

美味しいものが目当てのフランス好きさんには
たまらないパリ旅行になる事、間違い無しなのです。

花より団子。
やっぱりお祭りは美味しいもの食べてなんぼよねー。

と改めて思った私に
応援のクリックを頂けると嬉しいです。
押すだけでランキングに点数が入ります。

皆様の応援がブログ更新の励みになっております。
いつも感謝感謝感謝の気持ちでいっぱいです。



コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

農業大国フランスを見に。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


8月まで予約受付中です。
パリでお待ちしております。



2月の末から3月上旬にかけて
パリで毎年開催されている農業の祭典

salon de l'agriculture

salondeagri.jpeg 

息子に牛でも見せてあげるかと
先日行ってまいりました〜。

IMG_7575.jpg 

毎年政治家が

これ見よがしにこの会場を訪れ
フランスの農業を讃えると言う

salonagri.jpeg 
我らがオーランド大統領。

政治色の匂いもぷんぷんしている
そんなイベントです。

salonagri2.jpeg 
超がつくほど右のマリールペン。



フランスの農業イベントなんて
正直あまり興味無いし

わざわざパリに運ばれて来た
牛や豚を見たってねぇ〜

狭い空間に閉じ込められているのを見るの
かわいそうな気がするし、、、と

今まで足を踏み入れなかったのだけれども

IMG_7574.jpg 

息子が喜ぶなら
母ちゃん頑張ろうと

そんな感じで初参加。



でも実際は
息子以上に私の方がおおはしゃぎ。

思った以上に広々としたスペースで
会場中に家畜さん達がいるではないか〜!

IMG_7577.jpg 

でもってでもって 

牛!

とにかく、牛!

びっくりだったのが、牛!

何度も言うけど、牛!
IMG_7585_20170309055857eb9.jpg 

牛ってこんなに大きいの!?と

都会っ子の私は
本気でびっくりだったわよ。

  

なんせ
1000kg超えが普通ですよ。

軽自動車だって800kgそこそこなのに
それよりも何百キロも重いのです。

四つん這い姿勢をしていても
168cmの私よりも大きいんですよ。

お尻が目の前よー。



さすが乳製品の国、フランス。
こりゃ、相当ミルク出すだろうね。

安泰だね。
ダノン、うほうほだね。



家畜さん達は
地方ごとにちゃんと分けられておりまして

IMG_7578.jpg 

これは、サヴォア地方の牛だよ、とか
こちらはロワールの豚だよとか

そんな感じで

全国各地から
ものすごい数の家畜が集まっていたけれど

それぞれの地方で牛の姿が全然違って
これがまたびっくりだったわ。

まあ、ぶっちゃけブタさんは
違いがわからなかったけどね。

でも、チビ達がかわいかったから
それはそれで見応えあったわよ〜。
IMG_7579_20170309055855672.jpg 

他にも
馬を専門にした会場があったり

IMG_7613.jpg 

犬と猫の会場があったり

IMG_7610_201703090559076e5.jpg 

農業のイベントと聞いていた割には
様々な動物を楽しめた私達。

息子くんも
かなり満足してくれました。



しかし、皆
とっても大人しくて良い子にしていて

牛さんや豚さんって
暴れたりしない生き物なのかしらねぇ。

なんて疑問に思い
牛の生産者の人に聞いてみたら

もちろん、一番おっとりさんで
派手に動か無い子を選んではいるけれど

最近はもう生まれた時から
このイベント用に調教してるんだよ。

ですって。

ほ〜。
このイベントに来ている牛さん達は
英才教育された子達だったのね。

IMG_7589_20170309055901767.jpg 

確かに

軽自動車よりも重い体で
思い切り暴れられたら

大惨事だもんねぇ。



そんな感じで
農業大国フランスが誇る
家畜さん達にご挨拶した私達。

IMG_7606_20170309055904813.jpg 
卵からヒヨコが孵る瞬間が見れたよ〜

でもでも

私にとってこのイベントの最大の楽しみは
ここじゃなかったのです。

それは何かと言いますと

そのお話はまた次回に続くのです。

続編になってしまいましたが
今日の応援クリックを頂けると大変嬉しいです。

押すだけでランキングに点数が入ります。
皆様の応援がブログを続ける活力になっております。



コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR