10
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

しめくくり。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




義両親と義弟ファミリーが来ていた
パリ革命記念日の週末

7月14日
その日のクライマックスは

こちらっ

ぞろぞろぞろ〜っと
IMG_5188_20170718011618a17.jpg 

エッフェル塔に向かって
何かに吸い込まれる様に向かって行く人々。

そう

パリ祭の締めくくりと言えば
23時から行われる

花火大会

IMG_5201_20170718011622a46.jpg 

で、ございます。



遅い時間だったけれど
せっかくなら皆で観に行こうと

子供たちを遅い時間に昼寝させて
準備万端にし

一家総出で向かいましたよ〜

IMG_5194.jpg  

この花火大会

シャンドマルス公園からエッフェル塔を臨むのを考え
演出されているので

この角度だと

なんのこっちゃ?

な時もあったけど

ちびっこ2人つれの私達にとっては
これが限界。

絶対に戦場と化してるシャンドマルス公園に
向かう勇気はございませぬ。

IMG_5196_20170718011621402.jpg 

しかし

ひたすら花火に向けて
自撮り棒をつけたスマホでムービーを撮っている
観光客がいっぱいいて

前が見えにくいのなんのって。

でもって
その人はず〜〜〜〜っとスマホを覗き込んでいて

この人は本当に
花火を楽しんでいるのだろうかと
ちょいと疑問。

直接見る方が100倍美しいのにーーーっ

IMG_5207.jpg 

”見る”事よりも”見た”事が大事なんでしょうね。

そんな私も
10枚は写真を撮ったけどね。



さすがに2歳と1歳にとっては
それが花火だというのはわかってないかもだけれど

夜空に何かキラキラとしたものが!
というのは楽しんだみたいなので

遅い時間だから
ちょっとためらったけれど

連れて行ってよかったわ〜。

まわりには小さい子供連れもたくさんいたので

パリジャンの子供達にとっても
日本の子供達にとっての様に

夏の風物詩なのかもね。



30分ほどで終わった
この花火大会。

いつか皆で
ちゃんとシャンドマルス側から眺めたいねと

そんな野望を持って終えた
7月14日、だったのでした。



今年はこんな感じで終わった
私達の革命記念日。

来年はどう過ごそうかな。

バカンスが終わると
次のバカンスを

1つのイベントが終わると
来年の事を考え始める

すっかりフランス人的思考になっている私に
今日の応援クリックをお願い致します。

押すだけでランキングに点数が入ります。
最近下がり気味ですので
皆様のお力を貸して頂けると光栄です!



コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


theme : フランスの生活
genre : 海外情報

家族総出で革命記念日。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




さてさて
毎年7月14日は

わっしょい、パリ祭り。



それをお目当てに
今年はレンヌからファミリーが遊びに来ていたので

さっそく

10時半から始まると言う軍事パレードを見に
シャンゼリゼ通りへレッツゴー。

FullSizeRender_201707150051561d9.jpg 

歩行者天国になっている
アヴェニュー・ジョルジュサンクには

数々の軍用車が止まっておりまして

FullSizeRender_2_20170715005154b87.jpg 

触るのはもちろん
中に乗ったりもできちゃいます。



乗り込んだ息子くんはおおはしゃぎ。

でも、それ以上に
パピーの方がはしゃいでいた様に見えたのは

きっと気のせい、、、

では、、ないわね。



FullSizeRender_1_20170715005153ae1.jpg 

そんなこんなで寄り道しながら向かったので
到着した時にはすごい人混み。

完全に出遅れです。

FullSizeRender_20170715005159e8c.jpg 

こんな時は
肩車されている息子が羨ましい。

少しでも見やすい様にと

10cmヒールで
気合を入れて挑んだけれど

それでもやっぱり
この国では通用しない。

人混みの中でどうにか空間をみつけ
そこから眺めるのが限界です。

IMG_5122_20170715005159475.jpg 

でも、まあ
それでもどうにか見る事が出来たし

腕を思い切りあげれば
それなりに写真も取れたから良しとしよう。

IMG_5143.jpg 

でもって今年も
パリ祭の始まりの合図である

空にフランス国旗を作り出す戦闘機は
しっかりと見る事ができたので

とりあえず満足だわ〜。

147.jpg 

飛行機や軍隊の車に終始大興奮だった
息子くんと甥っ子くんだったけど

彼らが何よりも1番喜び
そして観客から1番拍手喝采を得ていたのは

毎年決まって彼ら

IMG_5173.jpg 

赤い車がトレードマークの
日本でもお馴染み

”消防車”

でございます。

やっぱり、身近なヒーローの方が
皆には人気なんだわね。



こんな感じで
今年も7月14日の国家パレードを楽しんだ私達。

でもって

義両親や義弟ファミリーにとっては
初めてのパリ祭で

これまたたっぷり堪能してくれた様子。

IMG_5159.jpg 

このイベントの為に
ファミリーの週末を提案して本当によかったと

改めて思えた私。

これからは
毎年恒例のファミリー行事に出来るといいのだけどな。

でも、毎年は見たくないか〜。



無事に終わったパリ祭。

去年は南仏のニースで悲劇が起きた日でもあるので

フランス国民全員が
素直に楽しめる日ではなくなってしまったのは
本当に残念な事ではあるけれど。

それでもこうして今年も例年通り開催した事が
テロに屈しない姿勢でもあるんだよね。

とにもかくにも

私にとって
色々な事を感じ考えた7月14日になったのでした。

皆さま今日も訪問して下さり
まことにありがとうございます。

おかえりの前に応援のクリックを頂けると
大変嬉しいです。

押すだけでランキングに点数が入ります。
皆さまが想像しているその何十倍も喜びます、私。



コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

714の週末。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




今週末は3連休のフランス。

なぜなら今日、7月14日は
フランス革命が勃発した日でして

それを記念した祭日となっているのです。

そんな7月14日を
一緒に楽しみましょうと

13日の夕方から
我が家はこんな感じで賑やかに〜

FullSizeRender_20170714234836b60.jpg 

そう

この週末は
レンヌから義両親と義弟ファミリーが
遊びに来てくれているのです。



従兄弟との久しぶりの再会に
興奮MAXな息子くん。

IMG_5050_20170714234839c21.jpg 

2歳と1歳の
ちびちびコンビではあるけれど

こんな時は
年上の僕が頑張らないとね!と

お兄ちゃん風を吹かせておりますよ〜。

 

でも

やっぱりここは男の子。

途中から気持ちを抑える事が出来ず
2人で一緒におおはしゃぎ。

IMG_5053_20170714234840907.jpg 

探検ごっこをしたり
ライオンの真似をしたり

彼らの辞書に
”ストップ”の文字はありませぬ。

多分本人達も
自分たちがいったいどんな状況で
どんなスタイルなのか

わかってないに違いない。

ポジションが不可解ですよーーーー
FullSizeRender_1_20170714234835772.jpg 

この翌日が7月14日。

朝からシャンゼリゼのパレードを見に行くにもかかわらず
この日2人が眠りについたのは

23時過ぎ。

息子の部屋で一緒に寝た2人。
最後までお互いの名前を呼び合い

力つきて眠りにつきました。



でもきっと彼らにとっては
7月14日のセレモニーよりも

こうやって2人で楽しく過ごす時間の方が
ずっと大切で楽しいんだよね。

この週末は
一緒にたくさん遊んでね。

ママは、、、

パパが週末用にCAVEから取って来た
これらのシャンパンやワイン達と

IMG_5044.jpg 

義両親が運んできた
さらにたくさんのワイン達をやっつけるのを
楽しむかな。

うふふ。



こんな感じで
それぞれの楽しみがつまった
この週末。

どんな事が起きるのか?

でも、どんな事が起きたとしても
すべて素敵な思い出になる事は間違いないわ。

それがたとえ
母ちゃんがブチ切れた出来事だったとしてもね。

皆様も素敵な週末をお過ごし下さいね。

そしてその前に
今日の応援クリックをして頂けると嬉しいです。
押すだけでランキングに点数が入ります。

下がり気味のポイントに援護射撃をお願い致します。 


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR