06
:
25
26
27
28
29
30
   

怒った顔の秘密。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




7区のアパートに滞在していた週末

せっかくだからと
親子3人で

近所をみっちり散策〜

もちろんメインは、サンドミニク通り。

IMG_8677.jpg 

普段から利用頻度の高い道ではあるけれど

”アパートに滞在している旅行者”
として歩くと

これまた違う姿を見せてくれるかもね。

なんて淡い期待をしての
お散歩です。



宿泊されるお客様にご近所マップを作ろうと
3月の終わりにけっこう歩いた道だけれども

あらららら〜

すでにお店がかわってるー!

我らがサダハル・アオキができているではないの!

IMG_8672_20170516164258d27.jpg 

もともとこちらにあったパティスリー、Jean Milletが
2014年に青木氏に買い取られたのは知っていて

でも

それ以降もJean Milletの名をそのまま利用。

3月の時点では間違いなくJean Milletだったのに
今回は100%サダハルアオキになっておりました。

IMG_8673_20170516164259d7b.jpg 

もともとJean Milletで働いていた経験があると言う青木氏

IMG_8674_20170516164301a4b.jpg 

自分の修行した店を買い取り

こうやって
自分のお店にしてしまうなんて

なかなかのやり手ですな。

  

他にも
フランスで1番美味しいカヌレの店
Limoineで朝食を買ってみたり

IMG_8676.jpg 

ミシュラン2つ星のお店をチェックしてみたり

IMG_8678_201705161643078f5.jpg 

でもって息子君がのぞきこんで
離れなかったのがこちら

IMG_8702_20170516164308682.jpg 

私から見たら大した噴水じゃないけれど

息子からみたらお水が出るよりも何よりも
”なんでこのムッシュは怒っているのー?”と
その顔にくいつきまくりです。



建物の柱とか入り口にも
色々なスタチューが彫ってあったりして

ほとんどが怖い顔のパリの街。

息子にとってはそれが
とっても不思議らしく

その”怖い顔”がまじまじと見れる
ここのスポットは

何かしらをチェックするのに適していた模様。

parisalmaeiffel.jpg 

でもって一言

"笑っている顔の方が良いよ〜っていつもママは言うけれど

あのムッシュは怒っているよー
パリの街には怒った顔の方が多いよー

パリは怒っている方が普通なんだよー”

ですって。



うむー。

言っている事
全然間違っていないから

何も言えないわー。

parisam 

きっと、ガーゴイルのように
魔除けの意味とかがあったのかな?と思ったけれど

いい加減な発言を信じられたらこまるので
あえて明確な答えは言わなかった私。

もしヨーロッパの建築などに詳しい方

なんて建物や噴水の顔って怖い顔をしているのか
正確に知っている人がいたら教えてください。

息子に伝えます。

と言う

最後は質問して終わったこのブログではありますが

パリに住んでいても
パリは未だに知らないことばかりな私に

パリの知識と
そして応援のクリックを頂けると嬉しいです。

押すだけでランキングに点数が入ります。
皆様には感謝感謝感謝!です。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


theme : フランスの生活
genre : 海外情報

ゾウの像。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


25日にアパートにお問い合わせ下さったKM様
記入して下さったメルアドが無効で返事が出来ません。
もう1度連絡下さいますでしょうか?
よろしくお願い致します。



とある晴れた日に
家族でお散歩に行った

バスティーユ界隈。



パリの4区11区12区にまたがるこのエリア

我が家からはちと遠いので
それほど行く機会は無いのだけれども

この日はせっかくだからと
バスティーユ広場から延びる運河をお散歩。

IMG_53901.jpg

セーヌ川もいいけど
たまには近代的な運河も悪く無い。

同じ様な考えの人達が
うじゃらうじゃらとおりました。
IMG_5391.jpg

こちら、ヨットがいっぱいあるのが特徴で
IMG_5389.jpg

庶民が運河沿いをテクテク散歩するなか
お金持ち達はヨットの上で日向ぼっこと言う

階級社会の縮図がチラリと見える
そんな場所でもございます。



バスティーユって言うと
日本では地味にまあまあ有名で

観光される方も
”絶対に行くべきリスト”
には載せないけど

”時間があったら行こうリスト”
には載せる、そんな位置づけの場所。

なんせ少し
観光名所から離れてるんですよね。

特にこれと言って
目玉の観光名所があるわけども無く

しいて言うならオペラバスティーユがある位。
あ、運河もね。

なので観光的には
絶対にお勧めと言うわけでは無いけど

バー街とかあるし
ショッピングも楽しめるし

生活エリアとしてはナカナカ面白いかな。

ただ、どちらかと言うと若者向きのエリアなので
私はもうこの街に似合わない。

学生時代からパリに住んでたら
きっと毎日でも通ってたろうに。



さて、このバスティーユ広場。

何よりも有名なのは
フランス革命が始まった舞台だって事。

1789年7月14日

ここにあったバスティーユ牢獄を
民衆が襲った事が全ての始まりだったのよね。



牢獄?何のこっちゃ?
って思った方

このバスティーユ広場にはあったんですよ。
すんごい牢獄が。

こんな感じで、と
広場に面してるカフェの上に説明があったけど
IMG_5392.jpg

いまいちわかりにくいので
我が家にあった雑誌から

これだともうちょいわかりやすいかな?
IMG_5750.jpg

現代のバスティーユ広場に
昔あった牢獄を再現したもの。



そんな激動の舞台になったこの場所も
今では穏やかな広場に。

でも今でも
何かあると民衆があつまるのはこの場所で

パリジャン達にとって
自分の主張を訴える場所となっている。

bastille33.jpg

そんなバスティーユ広場にそびえ立つ
シンボルの塔

7月革命の記念柱と言われてて
July_Column_at_Place_de_la_Bastille_-_July_2006.jpg
wikipediaより

今ではかなり有名なんだけど

実は1833年に
この記念柱が立てられる前

我らがナポレオン氏

”ここに記念碑を建てるぞ!”
と言って当初お願いしたのは

象。ですよ、ゾウ。



しかもこの計画
かなり本格的に進んで

石膏のモデルまではちゃんと建設され

こんな感じだったらしい。

Elephant_de_la_Bastille_aquarelle_de_Jean_Alavoine.jpg
wikipediaより

その突拍子も無い発想
さすが天才、不可能の文字が無い男ダワ。



でも

ワーテルローの戦いに敗れた1815年
この案は中止に。

案外。彼
不可能がありまくりの人物だったようだ。

napoleon.jpg

お陰様で?

この広場には今の記念柱が建つ事になったんだけど

もしナポレオンの戦いが順調で
本当にゾウの像が建ってたらって思うと

何かあるたびにバスティーユに集まる
フランス国民達のその姿

ずいぶん違うように見えるんだろうなと。
bastille22.jpg

国旗を掲げゾウに群がってたのか〜と想像すると
ちょっと楽しい愛さんなのです。

お帰りの前にお手数ですが
今日のポチポチとお願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

パリのローマ。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります。

ランキング苦戦中。
ご協力お願い致します。



ダーリンの両親が来ていた日曜日。

ダーリンママさん

その数日前に買い替えたばかりの新車で
パリに上京。

私達にその車を見せるついでに

せっかくだから
試乗会を致しましょうと

パパママ、ダーリン、息子ちゃん
総勢5人でパリの街へ

ぶーんっと。
IMG_4610111.jpg

ぶぶぶぶーんと
IMG_4595.jpg

うんうん、いい感じ。
IMG_4594.jpg
ポンピドゥーセンター

でも、ただ車に乗ってるだけもつまらない。
せっかくならこのままどっかに行こうよと

向かった先は

街・ルテティア

IMG_4598111.jpg

改め

元・ルテティア

って聞いても

相当なパリの歴史マニアでも無い限り
そんな街、知るはずなく

もちろん私も
知ったのはつい最近。

このルテティア

現在のパリの5区
カルティエラタン地区にあった街の名前なんですよ。



さかのぼる事、うーーーんと昔。

紀元前3世紀頃

ケルト民族のパリシィ族によってこのエリアに
最初の集落が形成されたんだけど

紀元前1世紀頃に
ローマ帝国の支配下におかれ

レテティアと呼ばれるローマ人集落の街に。



おーっ
ローマ帝国はこんな所まで支配してたのね。

パリはローマだったのか・・・?

はて?さて?
なんだかややこしいわ。



なんとなく納得しがたい
事実ではあるのですが

見て納得。

実はこのエリア

あまり知られていないけど
さりげなくローマ遺跡が沢山〜

P1010426.jpg

その中でもクリュニー浴場跡は

クリュニー・ラ・ソルボンヌの駅を出ると
目の前にどかんとあるので

あっ!見た事あるかも!
って言う人もいるかもしれません。
P1010425.jpg

でも、今回私達が向かったのは
もっともっと大きななルテティアの遺跡。

円形闘技場
roma2.jpg
これはローマ

コロッセオですよ、コロッセオ。

なんとパリの街のど真ん中に
コロッセオがあるんですよ。



それが
Place Monge駅から5分位の所にある

Arenes de Lutece(アレーヌ・ドゥ・リュテス)
と言われる場所。

49 rue Monge / rue de Navarre 75005 PARIS

IMG_4597111.jpg

パリのコロッセオなんてすごいね。
なんだかドキドキするね。と

到着したその場所は

うーん
確かにその上にすごい世界がありそうだわ。
IMG_4608111.jpg

なになに?
紀元1世紀末に立てられた闘技場

17000人も収容出来た!?
IMG_3233.jpg

これはなかなかすごい規模じゃない。
期待できそうですよ。

さー、出て来い!コロッセオ!

ばーーーんっ!

IMG_3240.jpg

え?

IMG_3235.jpg

え???
単なる公園じゃない?



と、意外な驚きだった
こちらのコロッセオ

1869年の
このエリアの開発時に偶然入り口が発見され
IMG_3255.jpg

おいおい、なんかこの下にあるっぽいぞ。
掘ってみようぜ!わっしょい!と

盛り上がったかはわかりませんが

とりあえず掘ってみたら、どーんと現れた
ローマ時代の遺跡。

それまでずーっと土に埋もれてたわけだから
保存も何もあったもんじゃ無く

残っている部分はほんの少し。

でも

円形なのはちゃんとわかるし

グラディエーター達の花道や猛獣達の檻
観客用の階段席など

一応ちゃんと残っていて

確かにここにローマ人の集落があったんだと
思わせてくれる。

IMG_3241.jpg

でも何が1番すごいって

これは間違い無くローマの遺跡で
パリの歴史の中の重要な建造物の1つなのに

保護するとかそんなのは考えず

皆の憩いの場として提供されていて

子供達がワイワイとサッカーして遊んでる
そんな場所になっちゃってるのは

さすがパリ、太っ腹〜

IMG_3234.jpg

ローマ時代の男達の闘技場で
現代の男達が現代のスポーツを楽しんでるのは

これまたなかなか良いのでは?



パリに来たら絶対に見に行く価値があるかと言われたら

相当なローマ時代好きな方とか
パリは全部みつくして、見るもの無いとか

そんな方にしかお勧めはしないけど

でも

このエリアに点在してる
ローマ時代の遺跡を巡る

なんていうパリ散歩も
これまた面白いのでは?

学生街だから
かわいいカフェやパティスリーも
けっこうたくさんあるので

散歩にはもってこい。

あ、でも
けっこう坂道もあるから注意デス。



こんな感じで
思いがけず長い試乗会は終わり

古代ローマから現代のパリに戻って来た
私達だったのでした。
IMG_4611111.jpg

日本に比べると
現在のパリも相当古く見えるけどね。


皆様お帰りの前に
下のボタンをポチッと押して帰って下さると
大変嬉しいです。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR