05
:
24
25
26
27
28
29
30
31
   

パリ水族館。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


8月までアパート予約受付開始しました!


保育園問題で

思いがけず
平日フリーになった息子君。

自由人のプーママと
出張ばかりで不定期なお休みのパパ

それに比べ
月〜金フルで保育園に行っていた
我が家で1番まともな生活を送っていた彼。

これからは当分ママと遊ぶぜ。

いぇ〜いっ
IMG_7521_20170304012917dd1.jpg 

という事で

このブログでも宣言していた通り

念願の水族館なんぞに
ママと息子で行って参りました。



トロカデロ広場の片隅に
ひっそりとあるパリ水族館
(HPはこちらです)

aquariumparis.png  
 
あまりに人がいないので
こりゃ、閉館なのではないかと

恐る恐る入ってみると

IMG_7522.jpg 

やってた、やってた

でもって

いたいた

お魚達〜
IMG_7532.jpg 

動物は大好きな息子君だけれども
お魚はどうかな〜?と

ちょいと心配してたけど

出だしは好調。

けっこう興味を持って見てくれて
IMG_7527_201703040129192b2.jpg 

いちいち全部の魚達に
”ボンジュール、さかなさん”
と挨拶をして行くので

まったく進まない感じ。

こりゃ、ママとしては
連れて来たかいがあったね!と

嬉しいリアクションではあるけれど

だんだんと飽きてきたみたいで
途中から大部分の水槽をスルーするように。

FullSizeRender_201703040126170bf.jpg 

まぁ。こんなもんよねぇ。



途中

所々で足を止めてはくれたけど

おいおい

その先の部屋の奥に見えるのはのは

水槽じゃなくって
サメのキャラクターのアニメ映画だよね。

じーーーっ
 IMG_7530.jpg 

と思ったら

おいおい

それはお魚じゃなくて
水槽掃除しているお兄さんだよね。

じーーーーっ
IMG_7536_20170304012924dee.jpg 

どうやら、もう

水槽の中の魚には
まったく興味が無い様です。

楽しそうに見てたのさ
全体の10%くらいだったわー。



でもって何よりも
息子が1番興味を持って楽しんでいたのは

7色に輝くイルカの乗り物。

これぞまさに
イルカに乗った少年〜。
FullSizeRender_1_20170304012613d14.jpg 

そんな感じで
”水族館”自体を100%楽しめたわけではないけれど

でもでも
これはこれで
とっても楽しいパリ散歩になりまして

愛ママ的には
1人でこんな風に息子が楽しめる場所に連れて来れた事に
大満足。

思った以上に歩いてくれて
ベビーカー無しでも大丈夫だったので

今度はどんな場所に行こうかと
夢膨らむわ〜。

FullSizeRender_2_2017030401261556f.jpg 

2歳児の息子と2人で行けるスポット
もっと色々と探してみよう。

できれば徒歩圏内にある場所がいいんだけどな。
せめてバス1本で10分以内がいいな。

基本、ヒッキーで出不精な私には

息子のハードルよりも
自分自身のハードルの方が高かったりするのよね。

こんな感じで

息子との時間を楽しんでいる私に
今日の応援クリックお願い致します。

押すだけでランキングにポイントが入ります。
ブログの更新と日々の生活の励みになります。



コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


theme : フランスの生活
genre : 海外情報

パリの自然博物館。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




最近

どんどんとボキャブラリーを増やして行く
うちの息子君。

愛ママ、若干脅威を感じていたのは
つい数ヶ月前まで。

今ではすっかり
息子に完敗を認めておりますよ。

なんせもう

日本語でも知ら無い様な動物の名前まで
フランス語でスラスラ出てくるのです。

恐るべし、2歳児の脳みそよ!

かないません

最近ではフランス語を訂正される事すらありまして

こりゃもう

母の威厳を保つ為にも
100%日本語で挑むしかないわね〜。

なんて思っている
今日この頃でございます。



そんな息子の好奇心は
できるだけ満たしてあげたいので

その時興味のある場所に
なるべく連れて行ってあげたいパパとママ。

先日は
パリの5区にある植物園へ行きましたよ〜。

IMG_9669_20161004173025658.jpg

と言っても
植物にはまだまだ興味が無い様なので

今回のお目当は
植物園の敷地内にある

自然歴史博物館。
HPはこちらです)

IMG_9677.jpg

ここね
けっこう凄いんですよ。

ものすごい数の動物の剥製が
間近で見られるのです。

IMG_9676.jpg

8月に動物園に連れて行ったけど

動物園ってどちらかと言うと
遠くにいる動物を眺めて

あ、キリンさんだね、ライオンさんだね

寝てるね、食べてるね

そんな感じで終わってしまう。

でもこちらの博物館だと
それぞれの剥製が間近で見れるので

おおっ
ライオンの牙はこんな風になってるんだね。

ゾウの耳って、種類にによって
ずいぶん形が違うんだね

etc etc

じっくりと観察し
話し合いながら回れるのです。

IMG_9673.jpg

息子はライオンに
ビビりながらも興味津々。

lionetfils.png

なかなか側から
離れようとしません。

でも
パパとママが去ろうとすると
速攻追いかけてきますよ。

なんやかんや言って
怖いんだわね〜。

ぷぷ。



こちらの博物館は
とってもモダンな造りになっていて

海のセクション、アフリカのセクション
etc etc

上手に展示がされているのはもちろん

突然外で雷雨が発生!
ピカピカゴロゴロ、ざーざーざー

なんて言う演出もしてくれたりして

なかなか面白い。

parisenfant.jpeg

近代システムがふんだんに使われていて

PCを使った動物クイズとか
そんなのもできるし

子供の特別展示スペースもあったりして
子供が飽きない造りになっておりますよ。

3〜4歳位からのお子様なら
十分に楽しめて頂ける場所だと思います。

2歳の息子には
ちょと早すぎるなと思う箇所が多々あったけど

動物には大興奮で
端から全部名前を言いつづけては楽しんでいたので

これはこれで
かなり楽しんだ様です。



お子様連れでパリにいらっしゃる方も
自然博物館に興味がある方も

足を運んで損は無い
そんな観光スポットなのではないでしょうか?

ぶっちゃけ私自身は
あまり興味が無いのですけど、、、ね。


さて、月曜日!
今週も頑張って行きましょう。

我が家は旦那君が長期出張中で
今週も完全に母子家庭。

でも、母ちゃんは強いのです〜

気合いを入れるためにもポチッと応援御願いします。

押すだけでランキングに点数が入る仕組みです。
そして私に幸せが届く仕組みです。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


theme : フランスの生活
genre : 海外情報

軍事と芸術。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


現在9月まで予約受付中です
パリでお待ちしております

さて

前回紹介した
ナポレオンのお墓のある

ドーム教会
IMG_6534.jpg

これ

Hotel des Invalidesにありまして
この建物は今、Musee de L'Armee(軍事博物館)として
一般公開されてるんですね。

軍事博物館のHPはコチラ

IMG_6606.jpg

ナポレオンのお墓だけでも
かなりの迫力で

彼の力強さを感じる事が出来たけど
IMG_6544.jpg

他にも見どころ満載の
Musee de L'Armee

ちょいとご案内致します。

invalidesbebeetmaman.jpg
この後ろの建物だよ〜。

まあ、でも
”軍事博物館”
なので

多分皆さんが想像されてる通りの物達が
ずらーっと並んでおりまして

IMG_6580.jpg

夜はちょっと
恐いから勘弁。と思える

そんな雰囲気。

だって、なんだか
じゃかじゃかいって、動き出しそうなくらい

すんごい迫力なんですもん。
invalides3.jpg

さすがに”力強い”フランスが好きな私も
ここまで迫力がある物達相手だと

なかなか手強い。

何がどう手強いのか自分でもよくわからないけど
とにかく手強い。

invalides4.jpg

でも、やっぱり
男性陣にはたまらないようで

じじ、パパ、孫。

男三代

なかなか前に進みません。
invalidesbebe4.jpg

そうなると

私も展示物をじっくりと見る以外に
特にやることが無いわけで

ふーん、、、とか思いながらも
よくよくしっかり見るようにしてみたら
IMG_6589.jpg

やはし、フランス、芸術の国。
それぞれの武器がかなり凝っておりまして

”軍事”とつくと
ちょっと興味は無いかもだけど

”芸術品”として見ると
それはそれでナカナカ興味深い物も多々。
IMG_6590.jpg

大砲1つにしてみても

あらあら、女性のお顔が〜
IMG_6596.jpg
だったり

こっちなんて、あらあら
IMG_6597.jpg

あらあらあらあら
IMG_6598.jpg

ちゅっちゅ、ちゅっちゅ
しまくりです。



軍事品だけど
所々にアート的な要素が満載で

それがかなり素晴らしく

特に歴代王の物なんかは
芸術を超えたレベルの装飾があしらわれていたりして

かなり見応えありますよ。

louisinvalides.jpg

”戦い”と言う
神経張りつめた場所では

こういうので
ちょっとした癒しを感じたりしてたのかもね。
なんて思ったり。



そんな中
我らがJAPONを発見です。

鎧の着用方法の図解入りです。

私も知らないのに〜!
IMG_6595.jpg


しかし

うーーーんっ

ド迫力!
IMG_6593.jpg

やはし、日本の鎧が世界で1番かっこいいと思うのは
私が日本人だからかしら。



ちょうど5月に訪問した
こちらの軍事博物館

フランスには存在しないのを言い訳に
息子の5月の節句をしてあげてなかったけど

思いがけず鎧兜が見れて良かったわ。

とりあえず今年はこれで我慢してもらいましょ。

本物の鎧兜だから
久●さんより高価だしっ

なんと言っても
我が家じゃ飾る場所ないしっ

Musee de l'Armeeで
保管してもらっていると思い込めば
悪く無い?

このままだと

息子の節句の鎧兜を手に入れるまで

毎年5月のinvalides訪問が
我が家の恒例行事になってしまいそうだわ。

いかんっ いかんっ

だめだめママの
だめだめな考えなのです。

皆様のクリックのお陰でポイント上昇中。
お手数ですが、引き続き1日1回のポチッとクリック
お願い致します。

押すだけでブログにポイントが入る仕組みです。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR