08
:
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

どうなる?2024年。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。



お待たせしました。
11月の予約受付開始致しました。
パリでお待ちしております。


義両親が遊びに来ていた時

天気も良いし
船にでも乗るかね〜と

セーヌ川クルーズをする事にした私達。

 

さっそく乗り場に行ってチケットを買おうとしたら

この日は
2024年のオリンピックイベントの為
いつもより短い距離になってます。との事。

なんでオリンピックイベントの為に
セーヌ川に影響が?なんて思いつつも

それでもめげずに乗ってみましたら

お〜!!!!
こう言うことか!と納得。

IMG_4511.jpg 

本当に”セーヌ川上”に
2024年にオリンピック来て来てPR会場が
出来上がっていたのです。

って、私の写真だとわかりずらいので
お借りしたのを貼らせて頂きますと

例えばこんな感じで競技場の浮島が出没してたのです!

seinejo.jpeg 
画像はお借りしました。

でもって

もちのろんで、我らが若殿
マクロン大統領もいらしてたみたいで

ボクシングなんかをやって見せたりしたみたい。

macronjo.jpeg 
画像はお借りしました。

しかし、若い大統領だと
こう言うの、絵になるねぇ。

単なるパフォーマンスに見えないではないか。



まあ、さすがにスーツでテニスは
政治家臭がプンプンするけどね。

macrontennis.jpeg 
画像はお借りしました。

こんなイベントの真横をどんどんと通過していった
私達の遊覧船。

間近でイベントが観れたので
むしろラッキーだったわ〜



しかし

アレキサンドル3世橋で発見した
派手な建物が

IMG_4510.jpg 

まさかの飛び込み台になっていて

jo2024.jpeg 
画像はお借りしました。

2024年にパリにオリンピック来てよ〜
的なパフォーマンスはいいけれど

セーヌ川の水質って
飛び込んで大丈夫なんだろうかと

なんだか心配に。

選手たちもまさかこんな所で飛び込みさせられるなんて
思ってもいなかっただろうに〜。



IMG_4500.jpg 

このイベントのせいでセーヌ川は大渋滞。

橋の下は赤信号続きで
ちょいと参っちゃう事もあったけど

こんな感じでちゃんと信号がついてるんですよ。
IMG_4508.jpg 

週末2日間だけ行われた
めったに見れないイベントを

セーヌ川上から間近に見れて
得した気分になった

私だったのでした。



ムッシュ・エッフェルさんの代表作が
2ついっぺんに見れるのも

これまたセーヌ川の遊覧船の楽しさだよねん。

IMG_4525_201706282212400c5.jpg 

2020年は東京で開催されるオリンピック。

2024年は
ほぼパリで決定だと言われているけれど

その投票が行われるのは7月11日。
いよいよ来週でございます。

う〜ん、楽しみだわ。

もしかすると我が家は

2回連続で
現地でオリンピックを楽しめてしまうかも!?

ついついそんな期待をしてはニンマリしてしまう私に
今日の応援クリックをお願い致します。

皆様のポチ数でこのブログの順位が決まります。
皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。



コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


theme : フランスの生活
genre : 海外情報

パリのタクシー向上中。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




先日ヴェネチアに行った時
我が家の前からタクシーに乗った私達。

今まで空港に行く時は
懇意にしているタクシーの方にお願いしてたのだけれども

この春から空港⇆パリ市内間のタクシー料金が
均一になったと言う事で

それなら安心じゃん!と
乗ってみたのです。

taxiparisien.png

そーしましたら

当たり前なのですが

乗って行き先を
”CDG空港”
と告げた途端

メーターが50ユーロで固定。

荷物は3個ほどあったけれど
それに対する追加料金も無しで

スムーズに空港に到着です。

あーっ!なんて快適!
タクシーにノーストレスで乗れるなんて!


パリのタクシーといえば
9割はぼったくりと思っている私。

なので普段から
極力タクシーは乗ら無い様にしていたけれど

やはしこうやって
ストレスフリーで乗れるとなると

タクシーは最高ですね。



そんなんで帰国時も

お迎えは呼ばず
空港のタクシー乗り場から乗る事に。

いつもなら出口で
呼び込みのうさんくさい運転手達がうようよしてるけど

今回はしっかりと
”タクシー案内人”みたいな人が待機しており

その人が正規のタクシー乗り場の場所を教えてくれまして

さっそくタクシー乗り場に行ってみたら

おおおおおっ!!!
なんだこれ!!!

IMG_9045_20160725171202ffd.jpg

乗り場の入り口に
タクシー料金がきっちりと表示。

なんて安心〜。

でもって

IMG_9046.jpg

パリ郊外に行く方にも
こうやって料金の目安が明確に書かれていて

これは安心です。



さらには

どの場所にどれくらいの時間で着くか
その時の交通状況でちゃんと計算してくれていて

IMG_9047.jpg

なんてわかりやすくて親切なのー!と

愛さん、激しく感動です。



だいぶ前から
タクシーは均一料金にすべきと思っていたので

これは本当に嬉しい。

以前、善良なタクシー運転手さんが

”ぼったくりを懸念するせいで
タクシーを避ける人が多くて困る”

と言っていたので

これで安心ね。

乗る人にとって良いニュースはもちろんだけど
タクシー運転手さん達だって潤えるはず。

だって例えば

空港からオペラまでのロワシーバスは11ユーロ/人
空港から凱旋門までのシャトルバスは17ユーロ/人

けっこうなお値段なので

安心してタクシーに乗れるのならば
これからタクシー利用の方が増えるのは間違い無いかと。

複数人で利用なら
むしろお得になる場合もあるわけだしね。



均一料金になった事は知っていたけれど

実際に自分が利用してみて
その便利さを改めて感じた私だったのでした。

これはいいね!
均一料金化ばんざーーーーい!の熱いクリック
お願い致します。

押すだけでランキングに点数が入る仕組みです。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


theme : フランスの生活
genre : 海外情報

パリで期間限定の絶景。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとクリックして下さると
大変大変大変ありがたいです。

ぜひぜひぜひぜひ
お願い致します


パリに旅行に来た人が
必ず訪れるであろう

パリの中心エリア
1区と4区

ルーブルとかHotel de Villeとかリヴォリ通りとか
セーヌ川挟んでシテ島とか

色々と訪れる場所があるエリアなんだけど

その辺歩いていると
必ず目に飛び込んで来る

1つの建物。

IMG_1746.jpg

あ、よく見えない?

それならばもうちょい近づいてみましょう。

こちらっ

どどどんっ。と
IMG_1756.jpg

これ

サンジャックの塔と言いまして

公園の中にこの塔だけが
ただただひっそりと建っているのです。

IMG_1754.jpg

もともとは塔だけでは無く
サン・ジャック・ドゥ・ラ・ブシュリーと言う
教会が建ってたんだけど

フランス革命の時に破壊されてしまい

鐘楼であるこの塔だけが残ったと言う
そんな歴史のある建物。

ちなみに教会の名前の”ブシュリー”は
”肉屋”って意味。

たまたま?って
そんなはずは無く

このエリアって昔
肉屋や食肉業者が集まっていたエリアで

13世紀に
食肉業組合からの寄付によってこの鐘楼が建てられたのが
名前の由来になってるらしい。

肉屋が作った塔なんて
だーれも思わないよね〜。

Tour_Saint-Jacques.jpg
wikipediaより

塔の入り口に
とっても偉そうな人のスタチューがありまして

IMG_1755.jpg

当時の王か?
はたまた食肉業組合のお偉いさん?

なんて思ったら

こちらは
ブレーズ・パスカル氏

理系な私にはすっかりお馴染みの人でして
パルカルの定理やら原理を発見した学者さん。

彼が発見した”気圧”に関する定理は
とっても有名でして

その実験こそが
1648年にこの塔で行なわれたらしいです。

おーっ!

高さによって圧力ってかわるんだね!
ビックリ!

みたいな。

俺。すごい大発見!

みたいな?

Blaise_pascal.jpg
wikipediaより

そんな
けっこう有名な塔なのですが

1836年にパリ市が買い取り
その後、気象台として使われたりしたらしい。

そしてその後も地味〜に修復が行なわれてたりして
閉鎖されてる時期が長く

全然観光地化してない塔だったんだけど

とうとう2013年の夏

2ヶ月間だけ限定で
一般公開される事になったのデス。

この塔が一般公開されるのは
なんとなんと5世紀ぶりの事だったとか。



54mの塔のてっぺんから眺めるパリの景色は
これまた素晴らしいらしく

その口コミはあっと言う間に広まって

一般公開してる2ヶ月の間は
朝から大行列が出来ていたらしい。

塔に登ると言う事もあり
1回に入れる人数が20人以下と言う

そんな希少価値もあるし

公開も金、土、日の3日間のみってのが
これまたハートを刺激するよね。



そんな
去年の話を持ち出してもしょうがい無いでしょ!と
つっこみが入りそうなので

ここでちょっとニュース。

このサンジャックの塔の一般公開
実は2014年の夏も限定でやっております。

2014年7月4日〜9月28日

金土日の10時〜17時限定
入場料は8ユーロ

らしいので

この夏パリにいらっしゃる方は
この限定の塔に登ってみてはいかがでしょうか?

でも

”300段の階段を上れる事”

ってのが訪問の条件になっているので
要注意。

私は潔く諦めました、、、よ。



皆様、お手数ですが
今日のポチッと応援クリックをお願いします

皆様の1ポチ、非常に大事です!
いつも本当にありがとうございます


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

08/08/2014

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR