09
:
25
26
27
28
29
30
   

パリでランチ教室。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




先日

日本から遊びに来ていた友人と一緒に
お料理教室に参加してきましたよ〜。

IMG_6961_20151130212831224.jpg

と言っても

ここはパリ。

お料理教室も
かなり上級レベルのものが存在する街。

天才シェフ、アラン・デュカスの学校なんかも
普通にある街ですからね〜。

ド素人の私は
大部分はお呼びじゃ無いのですよ。



でも

そんな中でも
初心者大歓迎で気軽に参加出来るのが

L'Atelier des Chefsと言う
料理教室。

atelierchefs.jpg

(HPはこちら

ここは完全に素人さんも歓迎で

しかもしかも

ランチタイムには30分17ユーロと言う
お手頃のコースがあるんですよ〜。

IMG_6959.jpg

この日のメニューは
”フォアグラのペンネ”

pennneaufoiegras.jpg

いかにもフランスらしい
ダイナミックなお料理です。



30分のお料理教室とは言え
ちゃんとしたシェフが教えてくれるので

野菜の切り方のコツや
フォアグラの焼き方などなど

ちょっとした裏技を教えてくれて
とっても役に立つ。

まあ、こんなに大きなフォアグラを家で焼く機会なんて
そうそう巡ってこなそうだけど

いいってもんさ。

IMG_6962_2015113021282959e.jpg

それでもって

出来上がり〜

IMG_6963.jpg

自分の名前を入れたせいで
なんだか安っぽくなってしまったわ。

残念

でも

この奇怪な文字のお陰で
回りのフランス人達から

これはなあに?と質問攻め。

私の名前です!!!!
と自己紹介するきっかけになったから

めでたしめでたし〜だわね。



IMG_6964.jpg

出来上がった料理は
別室のダイニングで皆で頂きます。

そこでは追加で

ワイン1杯4ユーロ、とか
デザート3ユーロ、とか
注文出来る様になっていて

お料理教室なんだけれども

まるでレストランにいるかの様に
ランチを満喫出来るのが嬉しい〜

IMG_6966.jpg

平日昼間の料理教室って言うと
主婦達が集まりそうなイメージだけど

ほとんどの人が
会社の昼休み中に来ておりましたよ。

そんな所が
フランスっぽいよね。

でもって

仕事に戻るにもかかわらず

皆、ガンガン追加でワイン頼んでたのも
フランスのランチ風景、あるあるでございます。

IMG_6960.jpg

私はこれで3回目の参加。

いつも友達と一緒だけど

料理の時にグループわけしてくれるし
その後は皆で食事が出来るから

1人でも全然あり。

今度からは
ふら〜っと1人で参加してみよう。

友達できるかな〜。
ドキドキ


英語が堪能のシェフも多く
観光客の方の参加も全然OKですよ。

パリにいらっしゃる時は
思い切って料理教室でランチなんて
いかがでしょうか?

普段とは違った思い出が出来る事
間違い無しですよ。


ちょっとアクティブな気持ちになった
普段はヒッキーな私に

今日も応援のポチポチお願い致します。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン



theme : フランスの生活
genre : 海外情報

パリでワルツを踊る。

クリックするとランキングに点数が入る仕組みです
ポチッと→

ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
ブログ最後に同じボタンがあるので
お手数ですがポチっと押して帰ってくれると嬉しいです


穏やかな日曜日、、、なんて
最近、すっかりご無沙汰な私達


今朝は早起きして

なんとなんと

ダンス教室なるもので

ワルツ

の特訓を受けてきました
IMG_5273.jpg

ずーっと前から習いたいって思ってたんだけど

なんとなく延ばし延ばしになっていて


ダーリンの両親はプロ並にダンスが上手なので
今まで何度も教えてもらったけど

へっぴり腰ダーリン、まったく上達せず
CIMG0855.jpg

私はそれなりに楽しんで踊るけど
CIMG0870.jpg

体力ないからすぐに飽きちゃって
適当ダンスになっちゃうし
CIMG0865.jpg

ま、結局

こんないい加減な感じのカップルなので
習い事とかに踏み込む決断力が無かったのです

そんな感じで面倒な事を避け続けてた私達だけど
IMG_5271.jpg

フランスの結婚式では

皆の前で2人がダンスを披露する事があり

そーなると

ダンス上手なダーリンの両親の手前
変なダンスを踊るわけには行かず

こりゃ、やばいぞ。本気で。

となったワケです

なのでパリで
結婚式の為のワルツを特訓してくれる教室を見つけ

日曜の朝11時からみっちり2時間半

美人だけど厳しい先生の元

ワルツワルツワルツ

三昧。

フランス語で言うならば

ヴァルツヴァルツヴァルツ

三昧。

お約束のかけ声
アン・ドゥ・トロワ
(フランス語の1・2・3)
でワルツのリズムを身体に覚えさせ

足、踏むわ、踏まれるわ
足、蹴っ飛ばすわ、からまるわ

途中から

ワルツって見た目優雅だけど
踊ってる人ってこんなに必死なものなのか!?


ダンスを甘く見てた自分を恨んだね。私。
IMG_5275.jpg


4組だけの限定コースで
先生がかなり親身になって教えてくれたので

1時間位でけっこう上達した私達

ダーリンも
期待以上に上達して

なにやらワルツがお気に入りの様子

確かに、なかなか上手に踊れてるんだけど

残念な事にどーもリズム感がなく
音楽にあわせて1、2、3とリズムが取れない

踊っているとどんどんとテンポが早くなって行き

気づいたら
うちらカップルだけやたらクルクルと
猛スピードで回ってて

その度に先生から注意を受け

1度は減速するけれど、やはりまたどんどん加速して

また猛スピードでクルクルクルクルまわってる

うむ〜 大丈夫かねぇ。


ダンスって
動きがすべてが男性にかかっていて

女性は男性の出す指示に合わせて踊るんだけど

例えば
なんとなく掴んでる右手を押されたら
ターンに入るぞ

とか

ここでこう引っ張られたら
前に移動だぞ

とか

まあ、それをとっさに判断する女性も
相当大変ではあるんだけど

すべてリードして考えないといけない男性は
本当に大変だろうな〜と思う


結婚式まであと3〜4ヶ月

うーん、どこまで上達出来るか不安です


レッスンから帰って
すぐに家で練習したかったけど

ダーリンはさっきイタリアに出張に行ってしまい
今、ひとりぽっつんな私

1人でワルツの練習してもいいかな?

なんか照れくさいな

なんて思ってる私

ワルツってなんか素敵だわって人も
ダンスと言えばジュリアナでタコ踊りでしょって人も
お帰りの時に下のボタンをポチポチクリック
ぜひお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
1クリックがとても貴重です。
本当にありがとうございました。

もう1つのブログ
”パリのレストラン”
↓ ↓ ↓

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR