03
:
29
30
31
   

お宅訪問とフレンチ焼肉。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




旦那君のプレパ時代からの友達で

私が渡仏後
1番仲良くしてもらっている
Sチャン、X君夫妻。

先日この2人にお呼ばれされて
日曜のランチタイムにお邪魔してきましたよん。

FullSizeRender_20170322185456c5a.jpg

子供がいないどころか
子供が苦手なSちゃんなので

彼らと会う時は
息子をシッターに預ける事が多かったけど

息子も2才半になり
迷惑かける事もないだろうと

この日は一緒に、いざ!

IMG_7787.jpg

子供がいるからと言って
特別子供用の物を用意したりはしないフランス人。

なので

もし必要ならば
自分たちで持参したりするのだけれども

うちの息子君にとっては
むしろこのフランス文化、うえるかむ。

なんせ2歳児にして
大人と同じ物が大好きで

それが好きに食べれる
アペリティフタイムは

最高のご馳走タイムと思っているらしい。

この日はアペリティフのフォアグラと
ローストピスタチオをえらく気に入って

ばくばくばくばく。
ノンストップです。



フランスって
2才でフォアグラ食べるんだねぇ

私が生まれて初めて食べたのなんで
高校生の時よー

しかも、大根の上にちょこっと乗ってただけよー

なんて言ってみたら

”フランスでもフォアグラ食べる2歳児は
なかなか見ないから、びっくり。”

ですって。


あ、やはし?


こんなに何でも食べてくれると
親としては楽だね〜

なんて言ってくれたけど

2才でフォアグラを食べまくる息子。
色々な高級珍味を愛する男。

違う意味で大変ですよ。



実はこの春
X君の仕事の都合で引越す事になっている2人。

Sちゃんは
まだまだ私がフランスに全然慣れていなかった
初期の初期から

積極的に私を連れ回し

2人で定期的にディナーなんかもしてくれて

そして何より
私達の結婚式では証人を務めてくれた

私にとってはかけがいの無い存在。

そんな彼女が
パリを去ってしまうのは

とにかく悲しい。

その一言。

IMG_7789.jpg

バリバリのキャリアウーマンだけれども
彼の転勤について行く為に

その間は引越先近くにある
彼女の会社の支店で働く事になるらしく

これから当分は
ゆったりとした生活を送る事になりそうだとか。

IMG_7779_2017032218545448b.jpg

5月に引越をする為に
アパートを探している最中と言う2人

現在のパリのアパートの家賃で

その街で1番良い
180平米のアパートが借りれるんだって。

でもって
一戸建て借りるならもっと安いんだって。

そう思うと
パリの家賃って本当にふざけてるのねー。



地方の一戸建てでのんびり生活。

これは悠々自適な生活が待っていそうだね。

結婚5年目。
もしかしたら嬉しいニュースも聞けるかも?

キャリアを捨ててまで子供は産めないって
言っていたくらいだから

ちょうど良い機会なのかも〜。

うふふ


ゲストルームも用意しておくから
いつでも遊びに来てね。

なんて言ってくれているけれど

でもでもやっぱり
引越しちゃうのは寂しいな〜。

そんな感じで
色々な思いが渦巻いた

とある日曜の昼下がりだったのでした。

IMG_7791.jpg

しかしこれ
どっからどう見ても焼き肉よー。

IMG_7782.jpg

でも、焼いてるのが鴨肉なのが
いかにもフランスだね!

と思った私に

今日の応援クリックお願い致します。

押すだけでランキングに点数が入り
ブログ更新の励みになっております。


いつも感謝感謝の気持ちでいっぱいです


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


theme : フランスの生活
genre : 海外情報

ご近所パーティー

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





先日

上の階にお住いの超エリートご夫妻に

子供の為の
プチ仮装パーティーにお呼ばれされました。



でもこの日
旦那くんは出張中。

でもって義父が来ていたので

”やっぱり今日は参加は無理そうだわ〜”

と言いに行きましたら

4歳のRちゃんと1歳のS君に
激しいハグでウエルカムされてしまった息子。

でもって私は

そのままご主人のフィリップに
あれよあれよと招き入れられ

奥様のリンダに
あれよあれよと仮装する小道具を渡され

気がつけば私は小悪魔に。

そして息子はピエロに変身し
準備万端です。

FullSizeRender_20170308233741e11.jpg 

ちょうど義父が外出中で
あと20分程で帰ってくる時だったので

それまでに帰らないと。と
ご夫妻に説明すると

”じゃあ、我が家に呼んでしまいましょう!
アペリティフのシャンパンだけでも!

エレベーターの押す階を1つ増やせば着くんだもの。
義父様だって苦じゃないでしょ?”と

ごもっともな意見。

なのでなぜだかそこに

義父も参加です。



私達以外には、ご近所に住むという母娘が1組と
うちのアパートの管理人さん。

そしてこちらのご家族の
お手伝い兼シッターさんが参加で

合計11人の
とっても小さなパーティー。



しかし
我が家でもホームパーティーは
かなり頻繁にするけれど

いや〜、終始お手伝い兼シッターさんがいる家は
全然違うわ〜と痛感。

なんせパーティーの間もずっと
その人が何もかもしてくれて

ご夫妻はテーブルに座り
落ち着いてゲスト達の相手をしているだけなんですもん。

優雅だわ〜

私達の

常にどちらかが動いていて
落ち着きのないパーティーとは大違い。



しかもこちらのご自宅

我が家のアパートに
隣のアパートの1LDK分をくっつけた形をしていて

ひろーーーーいっ

FullSizeRender_3_20170308233739f1d.jpg 

150平米はあるわよー。
トイレも洗面所も2箇所づつよー。

1往復もすれば息が切れるわよー。
知らない人が侵入しても絶対に気づかないわよー。



でもって
そんな私をさらに驚かせたのがこれ

リビングの一画の天井につるしてある
本格的なブランコ

IMG_7507.jpg  

これは広いスペースがないと出来ない技だわ〜。

FullSizeRender_1_20170308233736730.jpg 

天井の高さは同じだけれども

我が家にこれを吊るしたら
まわりの家具にぶつかりまくるのは必至。

三往復もしたら
体があざだらけになるわー。



こちらのご夫妻

長女のRちゃんが2歳になるまでは
現在の私達のアパートに住んでいたらしく

2人目を妊娠している時に
1階上の現在のアパートに引っ越したんだとか。

ちなみにその後は
奥様の妹夫妻が住んでいて

彼らが出た後に
私達が引っ越して来たらしい。

しかも旦那様は

部屋は違えど
独身の時からずっとこの建物内に住んでいて

かれこれもう20年になるんだとか。

管理人さんとは
その時からずっと懇意にしているそうで

そうなると
彼らはこの建物の主の様な存在なのよね。

そんな方達がこんな新入りの私たちを受け入れてくれて
本当に感激だわ。



まだまだ初期なので
本格的なおつきあいはこれからだけど

FullSizeRender_4.jpg 

こんなご近所がいるって
私にとっては本当に心強い。

まあ、まだちょっと
彼らのパワーには恐れ多い部分があるし

そしてあまりにも偉大なご夫妻すぎて
自が出せていない部分もあるんだけれどね。

この日もマニアックな政治の話で盛り上がっていたけれど
私にはついて行けませんでしたよ。



ただでさえフランス語の壁があるのに
常に高尚な話題が出てくるこの夫婦。

目標は高い方が良いって言うけれど
ここまで高いと、やる気がでないわー。

フランス人に生まれてたとしても
彼らと同等な会話が出来ると思わない。

なのでむしろ

異国から来た
”フランスに慣れてない人”ポジションで良かったね!

なんてセコい事を思ってたりする私に
もっと頑張れ〜!のクリックお願い致します。

押すだけれランキングに点数が入ります

ぽちぽち


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

思わぬ置き土産。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。



前回の続き、なのですが

イタリア旅行に行くついでに
ちょっと我が家に寄ってくれた義弟夫婦。

夜遅い時間に着いたので
その日はあまり一緒に過ごす時間が無かったけれど

フライトが午後便と言う事で
翌日は午前中、フリータイム!

晴天でぽかぽか日和だったので

息子くん、はりきって
従兄弟を自分の常連の場所に連れて行きましたよん。

僕の公園へようこそ!
IMG_2591.jpg  

さあ、かもんっ 一緒に遊ぼうぜっ
FullSizeRender_20170313000127f71.jpg  

滑り台だって一心同体だぜっ!
IMG_2596.jpg 

とにもかくにも
仲良くべったり2人で遊びまくりです。

それを見守るパパ、2人。
IMG_7684_201703130001289f9.jpg 

自分たちに幼少期を
思い出していたのかしら?

さすがに1〜2歳の時の記憶はないか。



帰り道は
2人で義妹を奪い合いながら

仲良くご帰宅〜。
FullSizeRender_1_20170313000125724.jpg 

この後
マッハでランチして

12時半に出発した義弟ファミリー。

楽しいイタリア旅行の1ページに
私たちとの時間を付け足してくれて

本当に嬉しかったわ

今度はもっとゆっくり
パリに遊びに来てくれるといいね。

その時はもっともっと

従兄弟くんに自分のおすすめスポットを
教えてあげて下さいな。



実はこの数日後
水疱瘡を発症してしまった従兄弟くん。

潜伏期間は2週間と言うから

息子と一緒に遊んでいた時は既に
感染してた事になるのよね。

早いうちにもらう方が
何かと楽って聞くし

ちょうどパパも来月までパリにいるから
今のうちにかかって欲しい所なんだけど、どうかなぁ〜。

従兄弟君は症状が出る前だったから
無理かなーとは思いつつ

これからは当分どきどきしながら
しっかりと息子の肌を見つめる事になりそうだわ。

いとこ君からの思わぬ置き土産。

こんなのも仲良し従兄弟の証拠だわ〜!と
思ったりしてる私に

今日の応援クリックお願い致します。

押すだけでランキングに点数が入ります。
日々の生活の励みになります。
いつもありがとうございます。



コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR