10
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ローマ、、、そして?

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

皆様のポチポチの数が
ランキングを決める仕組みになっています。

ご面倒かと思いますが
ぜひポチポチとして下さいますと

感激すぎます〜


いよいよローマ旅行記完結編。

4日目、最終日は

”見残した所を徹底的に回ろう”と
朝からダーリンはりきっておりまして

旅行にありがちな
最終日のかけこみ観光。ですね。



こりゃ、忙しい日になるわいっって
覚悟して出発し

街を散策しながら向かった先は

世界で1番有名な階段と言っても過言ではない
こちらのスペイン階段。
IMG_9978.jpg

なぜ有名って

そりゃーもう

オードリヘップバーンが
ジェラート食べてたからと言う

やはし”ローマの休日”が理由です。
hir.jpg

気分はオードリー&グレゴリーで
パパママを激写した後は

ファストフードなピザで
お腹を軽く満たして

さっさと次の目的地へ行きましょう!と
計画してたけど

パパママが

せっかくだから
美味しいレストランで最後のランチしたいわ

ダーリン予想外の提案。

IMG_9979.jpg

その言葉に大喜びの嫁。

あー、これでこそ私の義父・義母!
イタリア旅行と言えば食なのよっ!食!

イタリアの楽しみ方わかってるね〜

それならまかせて!私の出番!と
美味しいお店リストをチェックし

花より団子御一行様は
スペイン広場近くのレストランにINしたワケです。

IMG_9980.jpg

そこで最後の晩餐を楽しむために
思い思いの料理を注文し
IMG_9981.jpg

この旅行最後の思い出は

目でなく胃袋に記憶させ
IMG_9982.jpg

私達のローマ旅行は終ったのでした

roma2.jpg

なんて締め。
でも私的にはかなり大満足。



とにもかくにも
私達のローマ旅行はこんな感じで無事終了

帰りの飛行機では

”次はベネチアに行きたいわ〜”
と言い出したパパとママ

venezia1.jpg


私も最後にベネチア行ったのは
完全に茶髪時代の大昔。

venezia2.jpg

そろそろ行きたい虫がうずうずうず

ローマから帰国してすぐどころか

帰路の飛行機の中ですでに
ベネチアのプレッシャーを浴びまくってるダーリン。

男って大変ね。

まあ、それくらい
この旅行は大成功だったと言う事で。

めでたし。めでたし。


無理矢理完結させたローマ旅行記

皆様お手数ですが
下のボタンをポチポチクリックして頂けると

大変嬉しいです


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ありがとうございます


パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン



theme : フランスの生活
genre : 海外情報

イタリア語とフランス語。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

2秒だけお時間下さい

この2つのボタンをポチポチとクリックするだけで
ランキングに反映されます。

皆様のお陰で上位におります。
さらなるup目指してます

よろしくお願い致します。


今更もういいよっ!
って声が聞こえて来そうですが

先日ダーリンの両親と行った
ローマ旅行の続きをチラリ。

確か3日目の午前で終ってて
バチカンに行ったとか行かないとか、、、

いや、行ったんですけどね。確実に。

CIMG9367.jpg

でもその後何をしたかって言うと
そんな大した事はしてなくて

なのであえて
パリ在の私がローマをお伝えするのも何なのですが

ま、ヨーロッパつながりって事で。ね。

CIMG9360.jpg

って、こちら
バチカン美術館で見かけたんだけど

戦う時用のお面
恐い顔をつけてたんだねー。

確かに皆がこれをつけてたら
遠目から見たら相当恐い軍団だよね

想像するとおもしろーい。
ぷぷぷ。

なんて思いながら次なる目的地は
このバチカンの近くにある

サンタンジェロ城
CIMG9412.jpg

その昔、昔

このお城の下の川の所でダンスパーティーが行なわれ
hirsaintangelo.jpg

オードリーとグレゴリーが
良い感じになったんですよね
hirsaintangelo2.jpg

って、完全に
映画の中の話でございます

とにもかくにも

こんな名所がポコポコと惜しみなくあるローマの街を
ひたすら散歩して歩き

CIMG9413.jpg

あら素敵
CIMG9417.jpg

まあ素敵!
CIMG9418.jpg



ダーリン両親おおはしゃぎで
ローマ散歩は続いたのでした。


この日の夜に行ったのは
CIMG9434.jpg

ローマ在yukoさんのお勧めで
CIMG9425.jpg

大人のムード満点のレストラン

そこでパパママ
意外な事実を発見っ!

なんとなんと

あれ? 読める?
CIMG9426.jpg

うん、確かに、読める!
CIMG9428.jpg

イタリア語とフランス語
発音がまったく違うので会話するのは難しいけど

もともとラテン語生まれの2つの言語

似てる単語がけっこう多いらしく
頑張ればそれなりに理解できちゃうって事を発見し

これまたおおはしゃぎのパパママ。

2人でキャッキャ言いながら
ひたすらワインボトルの読解に挑戦してまして

その姿

まるで子供の様でかわいかったわ〜

その時の私はと言いますと

フランス語もままならないのに
イタリア語に手を出すはずは無く

そんなパパママを見ながらも

ひたすら食べ続けてたのは

言うまでもありません。ね。

CIMG9430.jpg
スカンピとサフランのパスタ〜。

うまうま


皆様、突然復活のローマ旅行記
もう飽きてるかもしれませんが

応援のポチっとクリックお願いイタシマス。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

いつも本当に
ありがとうございます

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

パパとバチカン。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

この2つのボタンを押して下さると
ランキングに反映される仕組みです。

皆様のポチポチの数だけが頼りです。

現在7位。

ご協力お願いイタシマス


ローマ3日目は

イタリアからちょっと脱出して隣国?へ

ここ、ここ

バチカン市国

CIMG9367.jpg

言わずと知れた
ローマ教皇庁によって統治されている

カトリック教の総本山国

そんでもって
世界最小の独立国でございます。

CIMG9375.jpg

どんだけ小さいのよっ!って言いますと

その面積は0.44㎢

ディズニーランド0.52㎢よりも小さく
中国は北京の天安門広場と同じ大きさなんだとか。

1国が、広場と同じって、、、

でも、

確かに、、、

幅が1kmしかないから
余裕で走れるね〜

VaticanMap.png
wikipediaより

まずはバチカン美術館から攻め込みまして
CIMG9357.jpg

久しぶりに見る美しい天井に

うっとり〜
CIMG9355.jpg

豪華だわ〜
CIMG9351.jpg

ミケランジェロの最高傑作「最後の審判」がある
システィーナ礼拝堂は

撮影禁止なのでwikipediaから〜
Chapellesixtine.jpg

ETを思い出すのは私だけでしょうか?

「アダムの創造」の絵もあるよん

CreacióndeAdám
wikipediaより

コノ場所は
新しい皇教を決めるとき

みんなで根比べ、、、じゃない
コンクラーヴェする場所としても有名ね

papalconclave.jpg

煙が上がったぞ!
新皇教がどうやら決まったみたいだぞっ!

conclave.jpg

って言う、あれです、あれ。

って、

私も実はよくわかってないんですけどね。
あは

そんな感じで美術館を満喫した後は
今度はサンピエトロ大聖堂に移動

門番に、お久し振りと
心の中で挨拶をし
CIMG9399.jpg

いざ大聖堂の中へ。
CIMG9397.jpg

う〜ん
あいかわらず素晴らしい。

もう、それしか言えません。
CIMG9394.jpg

右見ても左見ても前見ても後ろ見ても

上見てもっ!
CIMG9395.jpg

全てが素晴らしい。



そんな風にぼけ〜っと天井見上げてると
パパがとんでも無い事言い出した

「あの上に登りたい」

と。

CIMG9382.jpg

いや〜、パパ
どんだけアクティブ?

登れないよ〜っ
はっはっは。

なんて思ったら

なんと言う事でしょーーー。

登れるんですね。

登れてしまうんですね。



さすがに私は勘弁と、お許しを頂きまして
近くのカフェでママと待ってる事に。

パパと息子
往復1時間半かけて

バチカンをくまなく散策して来たそうです。

アラ60のパパさん。
あなたの体力には本当に頭が下がります

CIMG9391.jpg


その後のランチでは

運動の後のワインは美味しいね〜っと
豪快にワインをゴクゴク
CIMG94021.jpg

前菜のチーズとハムをモリモリモリっ
CIMG9405.jpg

ローマ発祥のパスタ
カルボナーラをパクパクパクパク
CIMG9407.jpg

東京にいた同世代の私の男友達よりも
ぜんぜん若々しくて

見てて頼もしいっ。

それなのにお腹はすっとスリムで
これぞフランスムッシュの代表みたいな人。

素敵なパパだわ〜

うちのダーリン
このDNAを引き継いでると思うと頼もしいけど

パパに性格が似てると言われるのは
いっつも弟君の方でして

ダーリンはいつも
お腹ぼっこりの叔父に似てると言われるのよね。

woenegste.jpg

あー、30年後が怖いわ〜。

一か八か。
デブかスリムか。

見守るのみダワ。ドキドキ。

当本人

CIMG93451.jpg

いいかげん、ローマの話は飽きたかもだけど
下のボタンをポチポチお願いします。

皆様のクリック数が
ランキングを決めております。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

ありがとうございます〜


パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック



食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR