09
:
26
27
28
29
30
   

おフランスのお給食事情。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




うちの息子の幼稚園は2時間の昼休みがある。

その間
もちのろんでランチをするのだけれども

ここはフランス。
女性が男性の様に働くフランス。
家事が苦手な女性の多いフランス。

お弁当なんて作る文化は皆無。

当たり前で
食堂で給食を頂きます。

と言っても
これがね、全員じゃないんだな。

昼休みの間は家に帰っても良い決まりになってるので
家でランチを取る子もいるらしい。

なので給食の回数は週に0回〜毎日まで
その家庭の事情によって選べる様になってるんですね。

image4_20170907234604165.jpeg 

我が家?

もちのろんで、毎日給食を申し込みましたよ〜。

なんてったって
フランスの幼稚園

食堂ったって
前菜+メイン+チーズ+デザート

レストランの様に
1皿ずつフルコースで食事をさせてくれるので
マナーも学べるし

しかもうちの幼稚園は
全部Bioを使っているらしいので

私が作るランチよりも
よっぽど信頼が出来るのさ。

昼に送り迎えが面倒だから?

昼に栄養取ってもらえば
夜は多少手抜き出来そうだから?

なんてグータラな事は
ほんのちょっとしか考えてませんよ。
嘘だけど。

(ある日のメニュー。常にフルコース。羨ましいわ!)
menu.png 

ちなみに
旦那くんも毎日給食に大賛成。

なぜなら
友達と一緒に食事をすると言うのは
仲を深める為にとっても重要な時間だからだと。

うーん、ママと違って
かなり模範解答ですね。

でも、これ、フランスではよく言われる話。

フランス語で仲良しの友達や仲間を示す言葉に
コパン(Copain)と言うのがあるんだけれども

これは元を辿ると
co-pain
coは分ける painはパン

そう
"パンを分ける仲"
と言うのが語源なんだって。

それくらいフランスでは昔から
仲間と食事を一緒にするのが大事だったって意味よね。



とにもかくにもパパとママ

毎日給食希望の"理由"が大幅に異なるけど
毎日給食希望の"気持ち"は一致。

入園前の書類にしっかり
”毎日希望”に○をして提出。

幼稚園が始まった最初の2〜3日は
一応、家で食べる様にしたけれど

今ではすっかり給食の時間が楽しみな様子でございます。

でも、そりゃそうさー。
息子の学校の給食費は1回8.9ユーロ

今のユーロで換算すると
なんと1食1200円。



銀座でちょっと良いランチができちゃいますよー

日本のサラリーマンのお父さんの平均ランチ代の
2倍以上ですよー

それで満足できない給食なら
保護者は納得できないわ。

私なんてその間は大抵麺類をすすって食べてるのに。
多分1食300円以下ですよ。

 

日本の公立なら小中高1食200円代なので
それに比べるとフランスの給食は本当に高い。

でもフランスは
外食物価が激しく高い国だし

そして何よりフランスの学校は
食事の間は食事担当の人がいて

彼らが全部準備をしサーヴしてくれるので
その人件費もかかるのです。

なので高いのは納得なんですよね。

でも、もちろん
そんな高い給食費を払えない!って方もいるので

公立の幼稚園は
親の収入によって給食費を設定、

1食0.13ユーロ(17円)から7ユーロ(940円)の
10段階にわけているそうな。

この値段の差。
さすが、弱者に優しいフランスだわね。

そして無料にしない所が
ここもまたフランスらしい。



しかしフランス

食事と言うのを大事にする国とは思ってたけど
ここまで徹底してるとは。

お陰でこれからもっともっと
息子と一緒にレストランに行けそうで

食べ歩きが大好きな私としては
かなりウエルカムな文化なのです。

こんな感じで
食文化を学んで行くフランスの子供達。

手抜きママさんが多い割に
皆が食事のマナーを知っているのはこう言う理由からなのね。

妙に納得できた私に
今日の応援クリックをお願い致します。

押すだけでランキングに点数が入ります。
皆様には大した事無いポチも私には宝のポチです。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR